<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

打ち上げ第二弾   

クラスが一緒だった日本人の女の子4人で今日は焼き肉で打ち上げでした。
家の近くに日本人が経営する焼き肉屋さんがあって、なかなか美味しい★

スーパーでも薄切り肉やバラ肉、カルビも売ってないので、偶に焼き肉がムショウに食べたくなるんだよね~。今日はみんなの意見が合って焼き肉に決定、嬉しい★

話題はみんな個別に受けた口頭試験の話題から始まり、その試験中にさえ先生に怒られたと言ってる人が私を含めて3人もいた。最後まで先生怒らせたのね、私達。それにしてもかなり良い確率で雷落ちてたみたい。
ちなみに試験官は担任だった厳しい先生ともう一人の先生。本来はもう一人の先生がテストの主導なはずなのに全然小さくなって担任がかなり怒りで前に出てました・・・
友達は、「筆記試験で失敗した」と口頭試験の最初に先生に愚痴ったら「今更遅いのよ~!!」と怒鳴られたとか。
もう一人は緊張して落ち着きなかったら「落ち着け!!」と、そして私には、使った形容詞がまずかっただしく「その形容詞は家具にしか適用しないって100万回いったでしょ!!」
本当にそれはそれは般若みたいな顔で起こるのが想像できる。
みんな先生の事は苦手だったみたいで先生の話題だけで4時間位ずっと話せちゃう位キャラが濃いんです。
焼き肉を摘みながらみんなそれぞれに試験での失敗を反省して、笑って開き直って、凹んでいた事も吹き飛ばせた打ち上げの夕べでした068.gif

確かに、先生の言う通り、今更後悔したって遅いのですよね。Vous avez raison.

そうそう、明日はムッシュの日本出張です。お世話になってる人へのお土産をちょこちょこ買い集めている中にこっちで人気のKusumi Teaの小箱を初めて発見して5箱まとめて買ったんです。
いつも大きいサイズしか見た事なかったら、見つけた瞬間に迷わずお買い上げ。
それで、今日の朝、ふとムッシュが気付いたんです。
「あ、アレ?これってもしかしてTea Bagsじゃなくて、Bagsだけじゃないかな?」
まさかと思って良く箱の表記を確認してみると、ホントだFilterだけじゃないですか~!
d0169247_7103035.jpg

パッケージが同じだから詳細な表記を見逃してました。
左がちゃんとお茶入りのTea Bagsの商品箱、右がFilterのみの箱。見た目は微妙に違うけど、ぱっと見似てて紛らわしいよ。
メッシュのFilterもこのメーカーの売りの1つかもしれませんが、フランス土産を開けてお茶のFilterだった時には・・・・002.gifですよね。
やれやれ、ムッシュの職場の人に渡す前でセーフ!!危機一髪、冷汗もんです。
これ、渡しちゃってたらかなり不味かったよね。
その後、今日は慌ててその分を買い直しました。
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-05-27 06:43 | la vie quotidienne

ジャム作り   

天気は曇り気味、昨日よりずっと温度も下がってしまいました。
今日は楽しみにしていたジャム作り教室の日!テストも終わったし、朝からルンルン★

ジャムが大好きって方でもないけど(むしろ一瓶を使い切る前にカビが出ちゃう事の方が多いんだけど)、朝はパンが殆どだしフランスはジャムの種類もメーカーも豊富なのでジャムを買う楽しみも加わって食べる事が多くなったな。

数日前に料理教室の先生から突然にジャム作るけど来る?とお誘いを受けたので迷わず参加。
去年の冬に自分でマーマレードを作った時、やっぱり手作りジャムは美味しさが違うと自画自賛だったのでいつか他の種類も作ってみたいなと思ってたんだよね、しかもコトコト煮てる間も誰かと一緒だなんて更に楽しいしね。

今回は、旬の苺(旬も終わり近いけど)と、ルバーブのジャムでした。
正直作り方はマーマレードよりずっと簡単で(皮を細かく切らなくていいし)、とにかく鍋に砂糖とレモン入れて甘さ加減を見ながら煮るのみ。結局、メモさえ取らずに終わっちゃったんだけど・・・大事な甘さ、とろみ加減の塩梅を確認できました。いつも甘さ控えめに仕上げるのに砂糖少なめに入れるんだけど、先生は凄い量入れてます。(私からすると。)
それくらい入れないと、味にパンチがなくて美味しくないのだと、今更ながら先生に言われると納得。
d0169247_2210911.jpg

2キロのルバーブに対して1キロは入れてます。特に、ルバーブはレモンの3倍位すっぱいので。
写真撮り忘れたけど、原形はふきみたいな茎でそれをザクザク切って煮込むんです。ルバーブは予想以上に美味しかった~(*^_^*)左:苺、右:ルバーブ
d0169247_2281685.jpg

教えてもらってる方は食材に拘っていていつも全ての材料をビオで揃えるのでかなり材料費だけでもかかっているはず。
フランスもビオに関心が高い国ですし、先生も苺にどれだけ農薬がかかってるかとドキュメンタリーなどで観てぞっとしたと言ってました。そうなんだよね。。。外側を洗っても取れないらしい。
ビオはスーパーの野菜の3倍くらいはしちゃうけど、スーパーで売られてる大量生産農家の生産過程、牛や豚の飼育、恐ろしい現実がありますし今後の体への影響は本当に怖い、
今からもっと野菜選びに真剣にならねばと思いなおしたよ。
そういう映画を何本か観たけど、毎回観た後は美味しく食べられなかったな~、ちょっと最近食の安全に意識が低かった自分、また観てみよう。

そうそう、この前から唇がガサガサにただれちゃったんだけど、あれは丸かじりしたネクタリンに付いてた農薬なんじゃないかな~と思ってるんです。思い返すとあの辺りから口に反応が出てるんだよね。。。

今日はお昼も頂いてきました。これも、ビオの野菜と信頼できる肉屋のスネ肉です。
岩塩だけで食べたシンプルテイストだったけど、新じゃががと~っても甘くって食材そのものの味が美味しかったです。明日の朝はビオジャムを早速開けるのが楽しみだわ★
d0169247_2292362.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-05-26 21:33 | la vie quotidienne

打ち上げ第一弾   

午前中で口頭試験も無事終わり、やっとひと段落!
順番が回ってくるとお題を選ぶ、私は19世紀の詩にあたる。
古語だからけのテキストに当ったら運がなかったけど、まあこれなら何とかなるかと思ったものの自分の思う様には話させてもらえず、EsperanceのEが大文字の意味とか覚えたのに出番なかった、がっくり。やっぱり後から後悔する事多いな、それに何とその引いた紙に質問が書かれていたらしいのだが、全然お題にしか目を通して無かった事に終わってから友達に聞いて知った。
何か始まる時にピンと来ない顔してた試験官、今更理由が分かったよ~~。質問の答えから話さなきゃいけなかったんだね・・・・やってしまった。

後悔、後悔、でくやし~~~い思いが残るけどひとまず終わった~!!
結果はもう気にしないといいたいけど、かなり期待できない事は現実なので発表前までにショックに耐えれる様に心を鍛えるとしよう。
まずは一息つこう。ず~と晴れ続きの毎日だったけどなかなか気持ち良くお出かけできる気にならなかった今月だったので今日の太陽がひと際嬉しい★
サングラス無しには眩しすぎる季節になってきました。
さて、今日は今月初めからパリに滞在してる高校時代の友達と合流してランチ!
まずは前から気になってる日本人が立ち上げたオーガニックレストランへ。
私は鴨、彼女はカツオのたたきランチを注文、カツオは柚子胡椒が効いていて予想以上に美味しかった。私は、いっつも鴨を頼んじゃうんだよね、今回の鴨もフライドオニオンが乗っていて美味しかった。サラダは良く見えないけど、三種類入ってます。
d0169247_526374.jpg
d0169247_5271471.jpg

勿論、デザートも!
デザートの種類が豊富でどれもオリジナルなものでとっても惹かれました。
美味しかったので、お土産にレモンタルトと抹茶のチーズケーキも買っちゃいました。
d0169247_5274491.jpg

リンゴとフランボワーズのクランブル、チーズケーキ、そしてあま~い苺。
客層をみても、食とか生活に意識の高そうな感じ。
和&洋を上手に合わせて美味しかったし、ビオだけど味はしっかり目。
そうそう、エスプレッソ飲み過ぎなのか、今週肌アレが出た。鼻の頭にニキビ、唇が荒れてガサガサ、ヒリヒリ、歯茎の付け根に口内炎でしゃべると痛い。
ちょっと食を見直さなきゃな。野菜は取ってるんだけどな。
パリジャンでお店はいっぱいでした。
d0169247_529046.jpg
d0169247_6141074.jpg
そのあと、Woody Allen「Minuit à Paris」を鑑賞。
内容はさておき、パリの観光フィルムになりそうな位、パリの素敵スポットが万歳の映画だね。
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-05-25 05:13 | la vie quotidienne

ラストスパート   

筆記試験が終わって、動詞の活用表を見ていたら随分間違えがある事に開く度に気付く。
もう~、いくつ間違えてるんだろう~~~。それにしても何で未来形が5パターンもあって、過去形が6個以上もあるんだろう~~フランス人ってどんだけ頭いいの?!?って思っちゃいます。
明日は口頭の試験。
今学期勉強した8個の古典の中から1つを引いて質問された事に答えていく形式。
当るのは1つだけど一応8個目を通さなきゃいけないのが辛いな~、どうしてもどけか1つだけしか当らないと思うと怠けちゃうんだよね。。。
テストの感触悪くてモチベーション下がってるし、近くのパン屋でケーキでもかって気持ちを上げてがんばろ~。
フランボワーズとパッションプルーツのタルト、夏っぽいな。
気持ちやる気ない時って赤を求めるのかしら。
d0169247_5114152.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-05-24 05:03 | la vie quotidienne

覚書   

今日も晴天。
いつも通り7時半に家を出てテスト会場へ向かう、今週始めからは電車と地下鉄のストが始まったらしくテストの日に地下鉄走ってなかったらどうしようと思ったけど今回は全然影響なくてひとまず良かった。先生もストがあって電車が止まってもテストは時間通りに始まるので遅れたら失格なだけですから、前泊するとか何とかして対策して下さいとの事でした。まあ、フランスじゃストは日常茶飯事だもんね言い訳聞かないのね。

結果から言うと、3時間のテストの出来は5段階で言うと2位で、午後は余り良くないテストの感触に沈んでました014.gif
でも、午後はムッシュの出張帰国が来週に迫ってるのでお土産を買いにお付き合い。無理にでも外に出て太陽浴びて、人ごみに紛れて少し気分が紛れた感じで家に帰ってきました。
これが冬だったら・・・落ち込みから脱出不可能だっただろうな。

さて、次回もきっとこのレベルを繰り返す事になるであろう・・・為にもココで思い出したくもない今日のテストの事をちょっと覚書。

広い講堂でテストが始まり私は壁際の席でした。語学学校は大きく4段階あって、各レベルに更に4段階あるみたい。大体、100人くらいいたのかな~?
言い訳といえばそうなんだけど、まずテストと聞いただけで緊張していつもの8割くらいしかできないんだよね~、本番に弱い?皆そう?今回もそうだったんだけどケアレスミスが必ず二問以上ある。
そんな事をムッシュに話すと、「俺は緊張っていうか本番になるとかなりやる気でるよ。」との事、これは毎回テストの度に失敗して凹む度に聞いてきました。関西の人って勝負強いのかな、私もその自信が欲しいわ~。

ただでさえ苦手なテストに輪をかけて参っちゃうのが、答えをペンで書く事が必須。
だから、自信がない(殆どの問題)答えは鉛筆と消しゴムで書いて最終回答をペンで清書。
その時点で時間のロス!
書く問題が99%、選ぶ方式の回答は1,2問。
そして配点はほぼ1点、ちなみに満点が40点。
必ずと言っていいほど一問につき3カ所位の箇所を変形させて答えを絞りだす様にできていて、3カ所が全部当っていてやっと1点。なのですが、減点方式なので1カ所当っていても他の二ヶ所が間違えたりすればあっという間に0点。そんなのってあり??!
設問は、必要に応じて文脈や構文を変えなさいって本題が多いのです。
ほんと、引っ掛け問題が多い大学入試を思い出します。
そして、トドメが最後に用意された長文。与えられたお題に2ページの意見を起承転結させて書かなければならないのですが、まず2ページなんてとても時間ありません。
そして、ここで感じるのがどんなに文法ができてもボキャがなかりないと通用しません。
フランス語って同じ単語を繰り返し使うのを避けるので、相当に同義語をしってなければならないって事です。

今回のクラスは自分で選びながらも正直モチベーションが下がりました。
何故って?
どんなに難しい文法を勉強しても、現代では使わない、古典文学の世界でしかもはや使わない様な特殊な仏語ばかりのお勉強だった点です・・・中盤からレベル下げれば良かったかなと切に思いました。
スパルタ先生&18世紀のフランス語・・・何だか今までの緩い生活から一転して規則とルールに縛られたフランス語を学ぶ3ヶ月。
結果はもう気にせず、次の試験まで何とか気を持ち直して乗り切る事のみ、今はそれだけ。
でも、語学って特に(フランス語?)ロジック!!だと今回ほんと痛感しました。
まるで数学的な計算を頭の中で計算して形容詞、動詞の変形など変えながら形容詞、表現の適性がかなり狭く厳密だと実感。
今までニュアンスで英、仏使っていたけど、ホント打ちのめされました047.gif

そうそう、おまけにテスト中にアクシデントが!
壁際でラッキーと思っていたら・・・途中で思わぬ事に〇キブリが正に私の真横に!!!
壁を這っていた~~020.gif若干叫びまして注目を浴びました。
そういえば、部屋の四隅に見覚えのある〇キブリホイホイらしき箱があったけ。

来週もテストがあるけど、一先ず8時からのクラスの為の早起きから解放されるわ~!
今日は午後からゆっくり半日買い物してリフレッシュ。
果物屋さんで最近フルーツが揃ってます、パステルな色合いに元気でます。
チェリーを買ったら五つ子ちゃんでした016.gif
そういえば、集中力がほんと低い私に昨日の晩は気を使ってくれたらしく、ムッシュの帰宅は24時近くでした。ご協力ありがとうって感じですね。
d0169247_5103235.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-05-21 03:54 | la vie quotidienne

期末テスト   

明日から今期の仏語クラスの期末テストです002.gif
かなり厳し~~~い先生で、最後のクラスだった今日も「みんな文法が弱いから今学期かなりレベルを下げて教えて来たけど、まだまだだね」と痛い一言をおしゃってました。
普通はこのクラスでは文法の例外構文しかやりませんとの事、っていうか仏語本当に難しい、例外が多くて更に例外の例外も多く、基本なんてあってない様なものじゃないの?基本形ってなんだっけ?
と最終的に思う次第。

もうどうあがいても明日からがテストだあ。
この前、クラスの同じ歳くらいかな~って思ってた中国人に年齢聞かれて、私も聞き返したら「あなたの数字と反対」と言われてショック!!
確かに、クラスの殆どは大学進学希望なので私よりず~と年齢が若いみたい。
でも、60歳手前なのに一番元気な先生と先生の服装にちょっと励まされる。今日は、白地に赤の水玉のワンピースを着てた。

まあ、この三ヶ月がんばったのかな~やっと終わった!
中盤は日本の事でネットに張り付いてたし後半は友達が遊びに来たり、フランス語嫌いに陥って中だるみしてた気もする。

ラストスパートの今週はこの色に元気づけてもらった、大好きな山吹色のバラを見つけました。
月曜は殆ど蕾だったけど、金曜には全開。

明日の事を想像すると緊張するわ~、一時間もあるライティングがかなり自信無い。
がんばれ~、私(笑)
d0169247_22532278.jpg
d0169247_2254266.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-05-20 22:46 | la vie quotidienne

大根   

大根の芽が出てきました。
でも、おバカなことにプランターに植えてる。。。育っても10cmくらいかな。

まさかこんなにスクスク育ってくれるとは思わず、取りあえずで植えたけど・・・大根に申し訳ないな。日照時間も長くなって、今は9時半まで明るいのでそのおかげもあって驚くほど一日で伸びます。
これ、3日前に植えたのにこんなに早く芽が出てくれた。
d0169247_2245856.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-05-12 22:40 | la vie quotidienne