<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

台風逸れました   

一時帰国でつくばに戻ってきて一ヶ月が経ちました。

帰国した時は25度以上あったポカポカ陽気でつくばの最低気温がパリの最高気温にも全然満たなかったんですよね。でも、ここ数日はすっかり寒波と台風の影響で寒くなっちゃいましたね、また寒波が去れば陽気が戻ってきて11月は温かいとか。

女子バレーが開幕しまして楽しんで観てます!
日本チームの知恵と技術を駆使した魔球サーブに相手チームは何点も失点、気持ちよいね。
驚きましたこのサーブ!!解説者も説明してましたが、軌道がカーブして落ちる瞬間に予想外の角度をつけて落ちるんですよね。こりゃ、凄い、凄いしか言葉が出ません。
日本のスポーツ選手は技を磨いて、長身でパワーのある欧米人に打ち勝つ手段をあみだしたんですね~。

話は戻って、この一カ月でやりたかった事を概ね完了しました。
この半年に身近で産まれたべべが6名、結婚&婚約した友人が4名居り、遅ればせながら略皆にお祝いに行けたのも良かった。
婚約が決まった友達2人の1人に会ってココまでの経緯を聞き、出来たての薬指にギラギラっと光るエンゲージリングをじっくり拝見させてもらっちゃいました。
昔はその子もシンプルでモノトーンな服装な好きで、エンゲージリングなんてもらうなら海外旅行に費用回したいって高校の時に言ってたのにいざとなったらしっかりもらっちゃってね~。
でも学生時代はキラキラした物に惹かれるって感覚なかったのに、私も彼女も最近キラキラしてればしてる程いい的な感覚が芽生えてる。。。。これって、歳をとったからなのでしょうか~?
もう1人の年下の彼と婚約した友人はイブに入籍をするとか、ロマンチック053.gifな設定。
そういや、私の時は時間に追われた事もあり、婚約指輪もロマンチックな設定する余裕もなく必然的に入籍日も決まったみたいな感じだったなあ....021.gif

べべちゃん達もママさん達も幸せオーラが出ていて、いつも陽なオーラの恩恵を受けさせもらってます。

そんなお陰で私の厄年も序序に払われていってる気がするこの頃、
例えば、久しぶりに行ったジムでポイントが調度その日に貯まって、一回分の回数券をもらったり。
毎日ぶらぶらしてる為か、行き先で偶然人に出会ったり。(つくばって狭いからもあるけど)
(他にもあったけど、小さい事の連続過ぎて省略。)
小さなラッキーが増殖中。←と思う事にしています。

忘れちゃいけない、帰国の本題である虫歯ですが、
実は治療っていう治療は抜歯したのみの一回だけ。それ以外は歯垢取ったりして歯ぐきが固まるのを待ってる状態で一ヶ月は何も治療してないんです。
さもすると、何のために帰国したんだっけと忘れそう。
治療が終わる日も概ねきまり、パリへは20日前後に戻ります。

そして、ムッシュの弟夫婦は今日ドイツ、スイス、パリへの旅で旅立ちました~。
本来なら、私が案内するはずだったんですが今回はムッシュに完全にお任せ。
申し訳ないなあと思いながら002.gif
日本から良い新婚旅行になるといいなと見送る、役に立たない義理の姉でありました。
d0169247_10371731.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-10-31 10:25 | 日本

買い出し途中経過   

あるかなあと思っていたけど意外とパリに売ってない(または発見できてない)物。

一杯分のカップにそのまま注ぐドリップコーヒー
これ↑が意外でした。コーヒー消費大国だからまさか売ってる思っていたら売ってない。
豆を挽いたのは売ってるけど、これってフィルター使わなきゃいけないし1人分の時には結構面倒。
それと、アメリカンやブレンドコーヒーがカフェのメニューにもほとんどないのが意外。
あるのは、エスプレッソ、またはエスプレッソベースのコーヒーのみ。
スタバに行かないとフィルターコーヒーが飲めないんだよね~。フランス人のお口にはフィルターコーヒーは合わないのかしら。
でも、エスプレッソって苦いし一時飲み続けたら胃が悪くなったよ。。。。

あと、最近ブームの「食べるラー油」
岡山の友達が絶品「食べるラー油」を送ってくれたのでそれを大事に持って帰ります!
でも、この贅沢品をイマイチどう美味しく食べるか分からない。
すると、本屋の料理本コーナーにはちゃんと親切に食べるラー油の美味しい食べ方本があるではありませんか?!買う程かな?と思い止まりましたが、すっごく迷っちゃいました。働いてたら買っちゃうかな。
日本のテレビ効果とか、ブームを利用したマーケティングは抜け目がないなあと改めて思いました。情報あるのはありがたいけど、ありすぎ?と疑問視したりもするよね。

モコモコ靴下
こういうルームウェアーの必需品が売ってないんだよね~。
靴下も三足で1,000円って嬉しい売値も見かけなくって、下着売り場なんかでしっかり一足1000円以上しちゃう。
どうやら、ムッシュの話だと10月中旬に既にダウンジャケット、手袋は必須の寒さらしいので長い冬で寒さ対策が肝心との事。
ヒートテックソックスやら、あったかそうな靴下を今のウチに買いあさって試してます。
靴下って試着できないし、履いてみて内側の温かさ持続って暫く履いてみないと分からないんだよね。
なので、新しい靴下を開けて試しに履いて、イケル!と思ったのを再度買占めに行ったりしてます。

その中でも友達に薦められたFLAKEのソックスが快適度&保温度高し。
ドイツ製なのでパリでも買えるかもと思ったんだけど、日本のバイヤーさんって世界各地の優れ物を発掘する力があるけど、フランスはどうかな・・・・?隣国でも意外と置いてる店なかったりするかも。
と、懸念して奮発してちょっと高い1800円位の靴下を購入してみました。
日本もここ数日っですっごい冷えてきたので保温効果を試すには良い気温なのかも。
底も厚くって擦れて薄くなる心配もなさそうだし、今季だけで温もりが消える心配もなさそう。。。
あと何足揃えていくべきかお財布と相談中。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-10-28 00:49 | 日本

ミネラル不足   

もしかしたら、私達の食生活に圧倒的に足りなかったのがミネラルなのかもしれない。
と気づいたのは、とある食生活の危険を書く本を読んでの事。

ミネラルが不足すると、免疫力が落ちて虫歯や病気にかかり易いのだとか。
偶々虫歯になったけど、検診を受けてきたのにやけに進行が早かったなあと思うのはもしかしたらミネラル不足が原因の一因なのかもしれない。

ムッシュも歯が浮いた感じがするらしく違和感と感じて近々歯科に行くとか、虫歯になると保険効かないんで家計を圧迫するから検査合格だといいな~。

でも食生活を見直してみると、圧倒的にミネラルを含む食材が摂れてなかった事に気づく。
ヒジキは一ヶ月に2回くらいは食べる様にしてたけど、魚介や乾物は食べる頻度がすっごく少なくなっていた。
魚介にいたっては、外食で食べる以外は余り家で調理してなかったかな・・・
だって、サバも開きじゃなくて丸ごと売ってるんだもん。。。。捌いて売ってるのはサーモンくらいかな。
あと、牡蠣、豆腐、味噌、昆布、大豆、春菊、うなぎ、わかめ、そして魚介類、どれも海外だと入り難いものばかりだな。。。。味噌とかは長期保存できるけどそれ以外は難しいものが多いし。
日本に居たら外食してても和食なら含まれる食材がやっぱり欠落してたんだなと反省。
そうそう、あっちの牛乳って冷蔵庫じゃない所に置いてあって賞味期限が一ヶ月以上も先なんだよね、どんな成分なのか怖いよ。

唾液の質も変わると虫歯も急激に悪化するとか。
とにかく急な病気と虫歯にはかかりたくないので体内の変化が病気で気づく前に未然に防ぐ為にも
食生活を見直さなきゃな・・・・
で、でも、海外に郵送できる食材には制限があるし、数に限りもあるし。。。。日本食材店で買える物は現地調達するけど、だましだましやってくしかないですな。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-10-27 00:24 | 日本

家族りょこう   

実家ファミリーと妹ファミリーの2家族プラスワン(私)で那須に旅行に行って来ました。
やっぱりつくばから車でほどほどに遠くない距離で温泉があってとなると行き先は栃木、福島が多いかな。
子供が居たり、荷物を色々持って移動できるには車の旅行が一番楽ですよね。

これまで何度か那須には家族で来たけど、今回は半年ぶりの日本滞在中の温泉旅行は格別嬉しい★
そして、今回は甥っ子2人を連れて初の旅行なり。妹一家とは途中で合流。

目的地についてまずは塩原のお山をハイキング。
どうやらスタート地点を間違ったらしくファミリーコースを歩くはずが、健脚コースをせっせと1時間半も歩いてしまい、母、妹、私、弟はぐったり、翌日は全身筋肉痛。
それもそのはず、皆で交代ずつ18キロ、10キロの甥を担ぎながらアップダウンの連続の山を登ったのですから。。。。
5歳の甥は3分の1は自分の足で歩いてたかな。。。でも、18キロだよ、そりゃ拷問だよ。
彼らはお花!きのこ!と高い所から山の植物を楽しんでおりました。
途中まではそれに答える(付き合う)余裕があったんだけど、それ以降は一言しか返事も返せない位の疲労。
綺麗なお花も咲いてたけど、我々そんなお花を愛でる余裕がなかったのよね~。
d0169247_23392975.jpg


今年は松茸も多く出てるというけど、こんなキノコ見た事な~いっていうピンク、黄色、白など原色に近い色合いの作り物みたいなキノコを何種類も発見しました、キノコ図鑑持ってきたら楽しかったかも。
d0169247_2335643.jpg

それにしても、10月末っていつもは紅葉してなかったっけ?今年の紅葉って遅いのかな。
山は所々紅葉してる箇所もあったけど、全体的にはまだ緑でした。
d0169247_23343339.jpg


そのあと、疲れた足を足湯に浸かってポカポカゆっくり。そういえば、足湯はこれが初。
足湯って効果あるのかなと侮っていたけど、数分浸かってると背中までほかほかしてきて効果を実感。

温泉は源泉からほど近いお宿だったので、とっ~てもいいお湯でした、お肌チュルチュル。
お宿の内風呂の一つが電気がついてなくて、電源も見つからなかったのでアレレ??と思ったら、
何とお風呂から見える禅庭園がライトアップされていて、それを屋内のお風呂に浸かり眺め愉しめる粋な設計になったんですね、等など館内のあちこちにアートのあるお宿でした。

本当に至福の温泉旅行。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-10-25 22:47 | 日本

物資調達   

ボチボチあっちでの生活品調達開始しました。
結構、毎日凄い勢いでレシートが増えておりまっす。
買い物しながらもつくばは駐車場が広いし、昼間のお店は妊婦さんと小さいお子様連れのママさんが多くてとってもゆったりムード。歩くスピードが優しいのは住みやすく、ママさん達に優しい環境だなと改めて思うのです。
そして、何よりトイレ綺麗なのは嬉しい、家まで我慢しなくてもきれいなトイレがあるんだもんね。

あと一年半は戻らない予定だと思うとあれもこれも、棚毎、スーパー丸ごと持って帰りた~い。
という訳にはいきませんし、送れる荷物にも重量、内容の制限があるのでニーズに合う商品を見つけるとどうしても棚にある分だけでも買いしめてしまいます。
基本的に(特に食品系は)重さが軽く、ジッパー付で開け閉めができ、何より賞味期限が長いものが条件。

例えば、炊き込みご飯の素。ホタテ、きのこが入った物なんて後々嬉しい一品。
梅干し、塩こんぶ、ふりかけ、お茶漬けは軽いし賞味期限も長いのでこれは毎度買って帰る便利アイテム。
お煎餅も絶対食べたくなるので割れ難い固焼きで一個づつ包装されてるものがベター。
それから、モコモコ靴下は寒いパリの冬にはとってもありがた~い(これ売ってないんだよね。)
下着はやっぱり日本人の体形にあった日本製が一番、ヒートテックもなくなる前に買い占めるぞ~。
冬服もやっぱりお手頃な値段で小さいサイズがあるのが嬉し~い。
パリにも売ってるけど日本製の方が断然品質がいいのがコットンや綿棒。

あとあと、100均でなんと65点もの買い物をしてしまいました。
え~。自分でもレジの会計を見てびっくり!!
何かったんだろうとレシート見てみると、ほとんどが調理器具、お掃除便利アイテム、靴の中敷き、食器、それにしても凄い数。
お茶、味噌、そして最近流行ってる食べるラー油、調味料、ゆずポン酢、鍋の素なんてのにもついつい手が伸びてしまう、そんな感じで賞味期限が先なものをそれぞれ数個ずつポコポコと買い物カゴに入れていく。
そうそう、「蒟蒻つくりませんか」という水を混ぜるだけでこんにゃくがお家で作れちゃう商品も発見!これいいね。
ネギ味噌、ゆずみそ、よもぎ入り白玉粉、とろろこんぶ、あおさ、わかめ、切干大根、ヒジキ、干し椎茸、高野豆腐などなど、ど~しても乾燥物が多くなっちゃうんだけど売ってない物、食べたくなる物を考えながら買い物するのも楽じゃありませんね。
日本のお菓子もすっごく美味しいから買って帰りたいけどそんな余裕あるかな。。。
かりんとう、お煎餅、チョコがけのお菓子、おじゃが系もやっぱり日本のが美味しいんだよね~~
持っては帰れないのでふかふかパンやお魚、貝類、野菜やデザートはもう食べれる限り味わって帰るわ~
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-10-19 23:16 | 日本

ちょっと笑い   

半年ぶりに見る光景の中でふと笑った身近な事。

まずは、お得意の甥っこの成長、二人とも結構ヤンチャである031.gif。なぜかいつも実家に来ると仏壇の辺りを荒らして帰る。今回も鈴を楽器のように叩きまくって、香炉に線香を20本位めちゃくちゃにさして退散してった047.gifやりたい放題だね!

祖母は物忘れが相変わらず激しくて、あらゆる物を収納してくれるのはいいんだけど、調理器具や調味料、掃除道具、今日会った人、食べた物ぜ~んぶ忘れちゃう。
毎度の事ですが、予想もつかいない所に意外が物が収納されてるので見つける方は大変。
つい今朝も、普段あまり開けないお菓子用具入れの中に父の探してた時計を発見。私のお土産を居間に置いておいたら、近所のおばさんがお茶しに来た帰り際に手土産に「これ持ってけよ」と差し出してて困った・・・・
本当に隅になんて置いておけない我が家の一番恐ろしい存在なのである。
でも、とっても元気だし、忘れる事以外は普通のおばあちゃんなんだけどね(>_<)
ホントに演技と思う位に忘れちゃうんだよね~。

虫歯で凹んだ私を笑わせた事、家の犬。
オスなので散歩中にマーキングとして片足あげてお〇っこするんだけど、最近は新たな技を身につけていた。
なんと、前足二本だけでお〇っこができちゃったりしてる。
つまり、逆立ち状態な訳です(これちょっとした芸?)。
でも、決して躾が良いとも、賢いとも言えない芸だよね~、全くどうしてこんな技が必要だったんだろう。

あともう一件は幼馴染みで三児の母の一言。
1歳2カ月になる三番目を預けて働く事にしたらしいく彼女の家に寄った時、数社に履歴書を送って返事待ちだった。
そして偶々その一社から電話が鳴り、受け答えしてるのを聞いてた私はちょっと吹き出しそうになってしまった。きっと相手は面接に来てくださいと言ってたらしいく、彼女は「こんな私で良かったらお願いします。」(笑)
と返答していた。

決して笑っちゃいけないシーンなんだけど、そこまでへりくだらなくても・・・・しかも、なんかそれ大分昔の嫁入りみたいなセリフじゃな~い?!って後で二人で爆笑してしまった。
確かに、久しぶりの仕事探しだもんそういう感覚忘れちゃうよね、私も既に半年仕事してないから仕事上の受け答えとか咄嗟にもう出てこないかも・・・
それにまだ面接だよ、本決まりじゃないのに、彼女の意気込みは満点ですね。

ははは。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-10-14 22:05 | 日本

秋の日本   

日本に戻ってきて早1週間が過ぎました。
朝も6時には陽が差している(パリは8時位まで薄暗い)、まだコートもいらない快適な温度(25度位あるよね)、秋の味覚、野に咲くコスモスや彼岸花、窓を開けると香る金木犀、穏やかな空気に本当心身癒されます。何より水が美味しい、お風呂にゆったり入れるのって至福★

戻ってきて感じた驚きはお風呂に入って水が柔らかいと感じた事、これはカナダと日本を往復してた時には感じた事がなかったのに明らかにパリは水が硬いのだと確信。
やっぱり軟水って柔らかいもんなんだと実感。

翌日は髪のさらさらしっとり、やや髪の癖が出易いが、パリのようにゴワゴワ感は一気に取れた!やっぱり水の影響は大きいよね。。。
パリに住んでて水の質が悪いのは大きな問題なんです。
だって、パリのお風呂は縦長で追いだき機能もないしお湯がすぐに冷めちゃうし、水が肌に良くないと聞いては長時間入る気にはなりませぬ。

歯の事があって、テンションがいまいち上がらずに、どこに出かける訳でもなく銀行に行ったり、調達品を買い揃えたり、あとは日本の野菜&果物の新鮮さに色々作りたくなる。

例えば、パリでなかなか手に入らない食材は新鮮。
バラ肉、薄切り肉、鶏のひき肉、したらき、こんにゃく、まいたけ、しめじ、大根、里芋、かぼちゃ、ニラ、ピーマン、茄子(どれもこれも半年ぶり)→かぼちゃコロッケ、角煮、にくじゃが、餃子などなど実にフランス料理じゃなく和食の数々は美味しい。
外食と言えば、色々食べたい物をリストアップしていた割にはまだそんなに行ってない。
けど数日前にひたちのうしく駅付近のとんこつラーメンを食べに行って来ました、ラーメン食べたいという私の希望に付き合ってもらい女二人で余りおしゃべりするには最適な空間じゃないかもしれないけどまったりしてしまった。

小さな事(変な事)だけど改めてありがたいと気づくのは、
日本のサランラップを使う時もちゃんと切れるし、芯部分に貼りつかない(?)、使用時もピンと張ってるラップ。
お店の店員さんの対応がいちいち丁寧、特に電話対応はパリと比べるなかれって感じ、パリだとたらいまわしにされた揚句に知らないわみたいな回答良くある。もろに、面倒くさそうに対応されたりするしね。
街を歩いていてたばこの煙にまかれる事ない。
歩道もきれいなので、犬の落とし物などを踏んでしまう心配なく足元を気にしながら歩かなくていい。
救急車やパトカーのサイレン、車のクラクション音を一日数回も聞く事がないし、サイレン音もとっても静か。
スーパーにお惣菜、デザートが売っている種類が豊富!!野菜もきれい!
トイレも広いし、授乳やおむつ換えベッドがあるのも日本ならでは、トイレ王国だよね♪
パリにいると、なるべく外でトイレに入らない様にしてるからカフェインや水分も自然と取らなくなってましたよ。
つくばで思うのは夜になると飲食店も開いてる所が少なく相変わらず暗い、人通りも少ない、お店に入ろうにも長居できそうな所って居酒屋以外はファミレス位しかないんだよね・・・・なんか他にないかな?

一先ず、日本の公共の場はきれいで清潔、店内も広いし床もそりゃピカピカ。
あ~、日本って、つくばってやっぱり清潔感が徹底されるてな。
d0169247_651242.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-10-08 07:04 | 日本