<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

新妻   

それにしても、海老蔵と麻央さんの披露宴ネタをテレビで見たかったな。

動画でちょこっとだけ会見の様子を見ました。
麻央さんに圧巻、これぞ平成の淑女だよね~、新鮮ったらありゃしません。

こんな人を嫁にしたいと思ってる日本人男性が大多数なんじゃないかなとオヤジ目線で見入ってしまいました。と、32歳を手前にして大分オヤジ化してる私に気付く今日この頃。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-31 05:20 | その他

学校終了   

今日で学校が終わった!!
結果は・・・余り期待しないでおこう。
そんなにハードなスケジュールじゃなかったんだけど、久しぶりに仏語文法に向かうと忘れている事ばかりで必要以上に時間がかかったという感じでしょうか。でも、久々に外で人と交流できた日々は充実でした016.gif
遡ると、まずどの学校に行こうか迷い、まだ友達ゼロな環境で情報が余りなくてネットで検索して良さそうな所に申し込み、夏期は学費も高いので最後まで迷いつつも申し込みを決断。
しかも、申し込みに行くと大学の事務所の開いてる時間が平日9時~12時、14時~16時と限られた時間しか開いてないので(お昼休憩2時間の所が多い)、いつ行っても事務所は受付待ちの列が出来ている状態でイライラ。夏期のクラスは、フランス国外から夏休みを利用して来てる人や、団体で来てる学生もいて常に混みこみ。
クラスが始まる前のクラス別けテスト結果は思っていた以上に低いレベルに入れられてがっくり。。。採点した先生には、語学は運動と一緒よ、止まると一気に衰えるから。。。確かに。

だけど、つくばにいて仏語を使う機会なんてないし、仏語で一人事つぶやき続ける訳にもいかないし、日本で維持するのって難しいんだよね~。日仏学院にも行ったけど、費用かかる割には全然充実感はなかったな。
そんでもって、納得できない結果に試験を受け直していいかと聞けばいいとの事(内容は勿論違うけど)。そしたら、レベルが二段階上がり、希望していたコースを受ける資格が得られたのだ~!024.gif
本当に使わずに錆びて、化石化していた仏語を呼び起こす為の一カ月でした。
これで、少しは起きたかな・・・?って感じです。でもまだまだ寝ぼけてる状態。
来月(もう明後日から8月!?)はまた少しゆっくりしたペースに戻ります。

でも、素敵なクラスメートとイケ面先生に恵まれて幸せでした012.gif
今日の帰りは、自分にご褒美と思いきや。またもや、甥っ子へのご褒美という結果になってしまった。
d0169247_4512053.jpg


そして、これは何やら茶葉を入れてお茶出しに使うみたい。可愛くて買っちゃいました。
d0169247_4514487.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-30 04:25 | その他

送り物   

d0169247_5162037.jpg
こんな送り物が日本から届きました056.gif
5月に親子でパリに遊びに来てくれた知り合いから、手作りの写真立てが届きました。
カルトナージュで作ってあり、生成り色の布も刺繍とあっていて可愛い。
表紙がバラで053.gif、裏表紙にはエッフェル塔が刺繍されてます。
嬉しい手作りの送り物でした。
d0169247_5155771.jpg
d0169247_5163893.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-25 05:07 | その他

虹    

洗濯物を干した直後、すっごいお天気だったのに急に雨が降ってきました。
一時屋根のある所で洗濯物たちは雨宿り。すぐ止んだのでまた太陽の下に移動させた時に綺麗な虹が!
こんなにくっきりレインボーを見たのは初めてかも。
虹 arc en ciel 
d0169247_15562199.jpg


話しは変わって昨日のニュース。
スイスでの列車脱線事故を昨日観て驚きました。
残念な事に日本人観光客が被害者の大半だったらしいですね。
パリで再会した知人の中には、スイス&パリの旅行ツアーで来た人達が二組、これから来る予定をしてる義理の弟夫婦もやっぱりパリ&スイスツアーを考えていたみたい。彼らもこのスイスで山越えの列車に乗った話しをしてくれたし、スイスツアーの定番って言ってもいい程に良く聞くスイスの山越えの列車が脱線だなんて、衝撃を受けました。
年配の人が多かったみたいだし、帰りを待つ家族の気持ちを思うと辛いですね。折角の海外旅行がこんな惨事に巻き込まれてしまったなんて・・・
この氷河列車で初めての大きな事故だそうです。管理が行き届いてなかったんだね、これから夏休みシーズン前に怖い事件でした。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-24 16:02 | その他

暑中お見舞い申し上げます。   

日本の皆様、

いつの間にやらじめじめした梅雨があけて、今は夏らしさを飛び越えて猛暑が続いている7月末みたいですね。日本は湿気や照り返しで体感温度は何度位あるんだろうって位に暑いんだよね~、不快度高し。
食欲も落ちるし、バテるし、冷房と外気の温度差には体力奪われますよね。
日中はお仕事してる人も冷房冷えには気をつけて下さい、外で仕事してる人は夏バテに本当気をつけてね。妊婦さんは更に暑い夏を迎えてると思いますが、もうちょっとがんばって~!
d0169247_21275486.jpg


こちらはここ数日暑さは落ち着きました。がまた暑さが戻ってくるという予報。スーパーやデバートで涼んでいたりしましたが、そもそも冷房がかかってるお店が少ないのでそんな避暑地を見つけられない時もしばしば。

今朝は茨城、千葉で震度5の地震が起きたとニュースで見ました。
みんな大丈夫かしら・・・?震度4しか体験した事ないけど、4でもかなり揺れるのだから、5までいくと本棚の本が落ちてきたりしちゃうのかもね。

日本は昔から地震対策を意識して生活してる面があるし、家の内装だって耐震用に配置されてるけど仏は地震がないから高価な陶器だって壁に掛けて飾れちゃう、これって羨ましいよね~。
築100年のマンションだって地震と湿気がないから長く持つんだろうね、気候が違うと生活は大分近いますよね。
d0169247_21282639.jpg

私の夏の風物詩といえば、一番は大好きなスイカ!
パリのスイカはどこが産地なんだろう、メロンは確かモロッコ産とかが多かったかも。毎日4分の1カット(それでもかなり重い)を買って一人で頬張ってます。
実家でも、そろそろスイカ販売始まりま~す。
今年は新しい試みで、苗を買ってもらって家の畑で、家の労働者達が皆さんのスイカを育てたそうな。もうすぐ収穫の時期なので苗主が収穫に見えるとか。私も帰ったら苗買い締めようっと。
葡萄と梨は8月10日から販売予定だそうで~す。
http://74ya.com/index.html
http://www2.ocn.ne.jp/~pear/nitijyou/2008/maruso-/budounohinnsyu/budoudayo.html
この場を借りてご案内、皆さんのお越しお待ちしていま~す。
今、妹が開店に向けて手作り看板を作っているそうな、どんな絵になるのやら。
ちなみに、直売所の陶器の看板は私作りました。通りすがったらチラ見してくださいまし。

出稼ぎに帰国したいけど今年は難しいそう、そしてこっちでの夏休み計画もそろそろ立て始めないとどこも行けず終いになっちゃいそう。のんびりしてたらもうすぐ八月なんだね~!!
d0169247_21285832.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-23 21:32 | その他

焼き肉   

7月半ば、パリジャンはバカンスに入った人が多いみたいで、いつもより街が少し静かな気がします。
ムッシュの職場でもムッシュ以外は今週からバカンスに入るそうな。
日本人は一週間だけど、現地の人は一カ月位みんな取るみたい。
私達はというと、まだ行き先が決まらない。挙句の果てにムッシュは「俺、旅行ってあまり好きじゃないもん。」と本音を言ってしまった。あなたの場合、日常から離れたり、凄い荷物持って移動とか、荷物完備したり大変なの知ってたけどさ~、もっと身軽に移動しようぜと言いたいよ。
d0169247_22591052.jpg


お店やレストランも7月末~8月末までお休みという貼紙が出てる所が本当に少なくないの~!?
日本では考えられないですよね。
日本の働きマンにはコンビニは無くてはならないモノかもしれませんが、年中無休なお店もコンビニも、24時間開いてるスーパーもパリの生活には必要ないって事ですかね。
お客さんが神様ですって観念はココには存在しませんから、買いたいなら、食べたいなら開いてる時においで~って感じですね。そうそう、スーパーやデパート以外のお店はお昼休憩の二時間は閉まってますし、夕飯時のスーパーのレジは凄い行列なのにレジ係はすっごいマイペースなのでアイスなんて買ったら家に着くころには溶けてる、これは不便だなと思う事度々。
d0169247_2301322.jpg


私の授業も後半あと2週間のみ。週末は勉強していたのでムッシュにロクな食事を作ってあげてなかった。週末でラーメン二回も出すなんて酷いね・・・義母に知れたら大変だわ008.gif
その内一食は近所の焼き肉屋さんに連れて行ってもらいました。(ってことは殆ど家事してないのがバレる。)カルビ、牛タンなどなど久々に薄切りのお肉を食べれて美味しかった~、焼き肉最高!ミ○リンも時々来るとか。で、面白かったのが、女将さんがちょっと商売気がある気質なのか、店員さんがやたらと「サンチュもご一緒にいかがですか?とかデザートも・・・牛タンは特別美味しいのが今入ってますが・・・?」と色々薦めてくるの。私はしつこいなと思ってしまった。そして、ちょっとセレブなマダム(80歳位)が来店した時、「世界的に有名な方なので・・・」なんて店内に聞こえる声で店員さん達に言い聞かせる。
私達にも聞こえてるし・・・誰かは分かりませんでしたが、世界的に著名な方らしいです。
ありですか、あの接客?!なんて帰り道は討論しました。肉は美味しかったからまた行くけど。
そう、こっちで売って無くて困るのが、バラ肉とか薄切りにされて肉、あと大根やレンコンなどの和野菜やこんにゃくなども恋しいな。魚は種類すくないので、殆ど冷凍の白身魚で調理してます。
暑い夏、夕飯の献立に悩むこの頃です。
d0169247_2352967.jpg

実家の近くにフレンチが出来てるよ~と友達が教えてくれました「シェ・レノン」
帰ったら行ってみたいな。行った方は感想聞かせてくださ~い、つくばも美味しいお店が増えるみたいで帰国するのが楽しみだな。
そういえば、週末に三本親知らずを抜いたmoeさんは無事かしら~?!
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-19 23:11 | その他

le 14 juillet   

フランス革命記念日。

7月14日 フランス革命記念日。フランス人にとって重要な建国記念日。
1789年の7月14日、フランス革命がパリ市民の蜂起により起こりバスティーユ監獄が陥落。4年後にはルイ16世と王妃マリー・アントワネットが、コンコルド広場でギロチンの刑にされる。そしてフランス革命から90年後の1880年の7月14日が共和国建国記念日として国家祝祭日になりました。

前夜にもエッフェル塔とは反対の方角で花火があがっいて、家のベランダから花火の右上四分の一がやっと見えました。さて、迎えた当日は前々から気合を入れていたはずのムッシュでしたが何だかテレビでも観れから行かなくてもいいよとか言っちゃってのんびり起きてきました。

なんて具合に気合抜けしていて、まずはテレビをつけて中継でエリゼ宮にサルコジ大統領、そして今年は独立50周年を迎えたアフリカ大陸の旧仏植民地14カ国から首脳や閣僚が招待され、行進を観閲する為にコンコルド広場まで移動する様子などを観ていたら・・・「やっぱり行ってみようか?!」
て事になり素速く準備してLet's go!

軍事パレードは凱征門からスタート(中央分離帯も外されて広々してました。)して各国首脳が並ぶコンコルド広場まで2KMの距離で騎馬隊や警察隊、軍事機、そして空には軍事ヘリも出てパラシューターが空から降りてきたりするみたい。
この日は市内各所で交通規制をしているので、普段は朝から聞こえる車のクラクションや騒音聞こえずにシンとしてました。メトロでコンコルド広場まで移動したんだけど、最寄り駅は勿論閉鎖されていたので沢山の観覧者の流れに沿って私達も2駅手前の駅で降りて歩いて向かいました。
駅を降りると予想通り凄い人、人。みんなの流れにそってコンコルド広場へ向かう途中、予期せぬ雨057.gifしかも、バケツをひっくり返した様な土砂降りで前が見えないくらい(>_<)
みんな屋根のあるバス停やら木陰に避難。でも、結局この日は降ったり止んだりで大変な一日でした。
本当だったら、こんな青空の下のパレードだったのでしょうが、
d0169247_2203263.jpg

人ごみをかき分けてやっと私たちが観れたのはこんな遠目からのパレード・・・
戦地で活躍する軍事機の中には、医療用のトラックもあり(見た目には私は分からないが隣の詳しい方の話によると)、その中にはオペ室が完備されているとか。等などなかなか見れないモノを見ました。
d0169247_2214423.jpg
d0169247_222346.jpg
d0169247_2223071.jpg

雨と人ごみで快適とは言えないまでも、充分見ごたえのあるパレードでした!!

駅まで帰る途中には、ナポレオンが眠るInvalidesに軍事ヘリが着陸する様子も観れたよ、カッコよかった~。
d0169247_2253137.jpg

そして、夜は何と23時からエッフェル塔の明かりを消して花火が40分あがりました。
本当に嵐の様な雨降る一日でしたが、花火の時は止んでくれました。
私達も、これまたテレビで観ればいいよねっと家で観ていたのですが、またまた「折角だから行ってみる?」となり、カメラだけもってセーヌ沿いの花火が見える所まで歩きました。
間に合ってよかった~。っていうか、計画性無しですね。

ちなみに、この日はベルサイユ宮殿もオルセー、ルーブル美術館も無料だったみたいです。
来年はしっかり計画して人ごみにも負けない気力で出動しなければ~!!!と思うのでした。
d0169247_22112170.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-14 21:28 | その他

勉強中   

6月末の何気ない会話。
M「佐藤かしわってさ・・・絶対にヒットさせるよね」
S「そうだよね、かしわたなかって凄い人だよね。」
M「・・・??それってTXの駅名じゃなかったけ?何か長嶋さんみたいだね。」

曜日を間違えたり、人の名前を間違えたりする事が激しくなっていたのでムッシュもますますボケてきたと?!と心配になったようで、期間限定社会復帰?と言う事で今月だけ期間限定で学生をさせてもらってます。

余り申し込みまで時間がなかったのですが迷い込んだコースはなかなか面白く、脳も少しずつ刺激されて有酸素運動してる感覚です。
そんなに厳しくないのが程良いです。生徒の9割は夏休みを利用してフランスに勉強しに来てるみたいなんで学校側も余り厳しくしてないんだと思う。
3つとっている授業の一つは月末にレポート提出、その題が絞れました。
「日本人特有の控えめな学習態度に戸惑う非日本人言語教育者と日本人の学習態度に沿った教授法」これは、もともと存在する文献で訳すとこんな感じ。
日本人が外国語を習う姿勢を否定したものではなく、他国の生徒と比べて発言力や反応が乏しく、静かな教室の雰囲気に苦脳する仏語教師が多いらしく、その分析を言語学者がまとめたものを読んでます。
そういうタイトルの文献があるんです、面白いですよね。
でも、私が外国語の教師をしたとして・・・日本人に教えるのは正直モチベーションが上がらないかも。正確さが美徳とされる日本文化は素晴らしいのだけど、生徒には元気で間違えだらけでも積極的に発言してもらった方が教え甲斐がありそうだなと今は思う。
日本で行っていた仏語学校も、大人が大半な所為かとてもとても静かでした。

まあ、学習への姿勢は文化的な背景や習慣が影響するし、学ぶ目的にも大概は起因しますよね。
明日7月14日は、フランスの革命記念日で一年の中でも最も賑やかな日になるそうです。
カナダに居た時は1日がカナダ建国記念日だったけど、それよりもケベック州に限っては皮肉って6月末のケベック州の記念日が盛り上がってたのが懐かしいな~。

今晩から花火があがったり、明日は朝8時半から凱征門が通行止めになりミリタリーパレードが行われます。早く行けば凱征門に登って、門の上からパレードを見降ろせるのだとか!!
実は、ムッシュがかなり興奮してるイベント、彼の一番好きな分野なのです。
d0169247_2258125.jpg


と、康ちゃんママにブログのネタ尽きたの?とメールが来たので久々に更新。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-13 23:21 | その他

今日のアイス   

今週末は参議院選、ワールドカップの決勝、熱い週末でしたね042.gif
ワールカップはパリ時間の20時半がキックオフだったので素麺すすりながら観戦しておりました。
結局勝利はスペインでしたが、オランダも大健闘、見ごたえある手に汗握る試合でした。

毎日暑い日が続いてます、今日見つけたアイス。
上のシューアイスはもうこの夏4箱目突入。20個入りなんだけど、売れ行きが良いのであっという間になくなっている。中のアイスがなかなか溶けないからちょっと怖いけど。
下はバニラアイスに数種類のキャラメリーゼされたナッツがぎっしりコーティングされてます。
バニラの奥にはマカロンが入ってた~!でも、無くてもいいんじゃないって感じ。
そういえば、一個ずつ売ってるアイスよりファミリーサイズのアイスの方が種類が豊富かも。
でも、本当に暑い時はかき氷みたいなさっぱりした氷系が食べたいけど、それは売って無いな。
d0169247_23365322.jpg


バーモンドカレー。こっちで買ったのが上です、ちょっとパッケージが違う。
d0169247_23374435.jpg


そして、甥っ子達よ元気か~い!!??010.gif
この前はスカイプしていたら、その場でコマを回したり塗り絵をして見せてくれました。
スカイプがあって凄い便利に暮せてます。ただ、私がどこにいるのか分かってるのかな??
この夏は出稼ぎに帰りたいけど無理だろうな、見ない間に大きくなってるし。。。できれば帰国するまで成長ストップしてて欲しいなと、叔母の願いです004.gif
d0169247_2340591.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-12 23:34 | お菓子

ネイル   

ネイルってしてもらうと女度アップするよね~
毎日サンダルで外出してる夏の今はペディキュアのシーズン。
友達にカルジェルしてもらった数週間なんて女子力は更にアップ↑、何だかお洒落もし甲斐がありだし、仕事しててもPC画面よりキーボードを打ってるカルジェルで可愛くデコレートした爪にチラチラ目が行ってしまったり。

カルジェルなら数週間取れないし、爪も痛み難いのですが、マニュキュアだとやっぱりお米を研いだり、カバンの中の鍵をゴソゴソ探したりしてると二日目くらいにはやっぱり少しずつ剥がれてしまいます・・・
特にお粗末ながら毎日家事をする様になると取れも早い。
でもマニュキュアもしたい!!
そこで左手の三本のみに限定。だった、ここが研究の末、一番剥がれ難い三本。
何とも、美意識が低くてすみません。
ですが、会社にも行ってない今、この適当さをお許しください。
d0169247_719137.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-10 07:21 | その他