カテゴリ:お菓子( 11 )   

味覚   

日本に戻ってきてお仕事2週間目が終わりました。
パリでは三食昼寝付ののんびり生活していたもので、何かまだ規則正しい生活に慣れないのですが、
これがスタンダードといいますか、今までが自由すぎたのかな。
朝は8時半出勤です。これは時差もお陰で最初の10日は規則正しく3時起き、
翌週は3時起きしたけどipadで遊んでまた寝て5時起き。
そしてやっとここ数日は3時起きの癖が取れて朝まで寝れるようになりました。
という訳で、朝起きるのは時差を利用して?!ます。

日本の秋の味覚も美味しいもの沢山で楽しんでるのですが、
この前、お土産で買ってきたチョコを渡していたら自分も食べたくなって1つ自分用に開けてしまいました。
チョコはJean Paul Hevinのもの。
それも食べ終わって、コンビニで板チョコを買ってたべました。made in Japanのチョコです。
そしたら、美味しくなくてびっくり。そう言えば、日本のチョコは久しぶり、でも今まで普通に買っていた大手製菓メーカーのチョコ。

フランス被れと言われてしまいそうですが。。。。
お味がというか、脂っこい気がしました。
ちょっと気になって調べてみたら、日本のチョコは飽和脂肪酸使っていて、カカオバターは少ししか入ってないんですね!
それからフランスでもイギリスやデンマークの安い(=ココアバターを使ってない)チョコが出回っているらしく、フランスが抗議して欧州委員会での議題にもなったそうです。

勿論フランスでも安いチョコは味はイマイチというのがありますし、日本でもちゃんと素材にこだわってるお店のチョコは美味しいですしね。
なるほど、ショコラティエで買うチョコはココアバター使ってるから、チョコ1粒の値段は板チョコ一枚より高い訳です。
ふむふむ、自分の味覚を信じてみるのも悪くないな。
といいつつも、日本のお菓子は化学調味料沢山はいってて美味しいと感じちゃうんだよね~、
d0169247_914682.jpg

既に大好きなジャガビーを二箱も食べてしまったし。。。こうして味覚が影響されていくのかな、気をつけないと。

備忘録まで。
[PR]

by paris__tsukuba | 2012-11-11 09:22 | お菓子

Bon anniversaire   

今日はムッシュのお誕生日でした。
今週は私の日本の友達やムッシュの同僚が遊びに来ていて外食が続いてます。

お誕生日前日から一泊二日の出張で、帰ってきてから家でちょっとお祝い。
でも、出張から戻りの電車が事故で一時間以上遅延、予定より遅い帰宅になってしまいました。

友達が来ていた事もあり夕食は手抜き・・・友達と待ち合わせの前にケーキだけ焼いてみたよ。
でも、スポンジ一回目は失敗して二回焼く羽目に・・・・

それにしても、センスのないデコレーションでしたね。
ケーキを出す時には、日付が変わってしまいましたが、
★お誕生日おめでとう★

d0169247_1825864.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2012-09-13 18:24 | お菓子

エッグタルト   

足に良い靴を探すため、パリで唯一ビルケンの靴を扱っている店に向かいました。

ここは、偶々むかし見つけた靴屋さんだったんだけど、後でココしかビルケンを扱ってる店がパリにはない事を知りました。でも、店自体も小さいし数も決して多いとは言えないんだよね。
8割方はサンダルを扱ってるので、どうせ靴はないだろうなと思って駄目元でいったのですが、
奇跡的に靴が4足ほどあり、その中でこれなら私の服にも合うと思う1足を見つけました!
写真は後日アップ。
偏平足が原因の足首と踵の痛みだと言われて、まずは偏平足に良い土ふまずをサポートしてくれるビルケンの靴をトライ。さあ、どうなるかな・・・・

帰り道、マレ地区をふらふらしていたら行列の出来てる店に遭遇。
何だろうと野次馬になって並んで見たら、ポルトガルで美味しかったエッグタルト専門のお店じゃないですか!
4畳半くらいの可愛い店内にはポルトガルの名産も売ってました。
7人くらい並んでいた最後尾に並んだら、前の人にもう僕たちの分で終わりだよと言われて悲しく退散。

私の去った後にも、味を知ってか知らずか並ぼうとする人が後を絶ちません。完売だと言われて去ってはまた新しいお客さんが並んでましたけど。

それで、ちょっと気になってまた数日後に靴のサイズが合わなかったので取り換えに行った時に再トライしてみあした。今回は、靴の事より、どっちかというとエッグタルトが目的?!だったような。

その日は、運よく並べたんです。
で、どうやらお店はご夫婦で小規模に経営してるらしく焼き立てを地下の調理場から売り場まで持って来てくれるのですが、一回に焼ける量は凡そ50個くらいしかないんです。
店のおじちゃんが、お客さん一人一人にいくつ買うか個数を確認して、残りを計算しながらの販売。
一人何個までって決まってるのかしら?!
だって、私が20個も買ったら後ろの人の分なくなったうもんね、なんて想像しながら6個注文。
焼き立てのあま~い香りが漂って家まで待ち切れずカフェでパクリ。
1個1.5ユーロのエッグタルトは待った甲斐あって絶品でした。シナモンかけてもグッド!
ムッシュの大好物のエッグタルトですので、このお店はお気に入り登録です。
おっと、本題のビルケンの靴もまだ皮が硬いけど、なかなか良さそうです。
d0169247_1385658.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2012-04-29 01:17 | お菓子

ハトルテ   

毎年1月に出張に行くウィーンでいつもお土産に頼むのが、ザッハトルテ。

今回は、なんと大御所のザッハホテルのと、Demelのをそれぞれ買ってきてくれました。
(パープルの包装がDEMEL,小ぶりの木箱がザッハホテル)
どちらの包装も上品、紙袋も素敵なんです。
d0169247_2401352.jpg

ムッシュはザッハホテルの方が好きらしい。
というか、彼はお1人様で空港に入ってるザッハホテルのカフェで食べるのが至福の時らしい。
相変わらず、お1人様行動が好きです。
勿論、お土産のもかなり美味しいのですが、
チョコの部分がちょっとカカオより砂糖が多い気がする、保存の為でしょうか。
赤福じゃないけど、お店で食べるのとお土産用のはきっと味も材料の配分も違うんだろうな。

こちら↓が、お1人様の至福の時間を演出する上品なケーキでござんす。
やっぱり、チョコのテリ具合がお土産用とは違う気がする。いつか出来たてをホイップクリーム添えで食べてみたいな。
都内のDEMELのもいつか行ってみたいな、案外そっちの方が日本人の味覚にあってたりもしそうだな。
d0169247_2364346.jpg

今週は猛烈に忙しいムッシュ、夕飯のデザートには間に合わず、お土産お届けは12時近くでした。
[PR]

by paris__tsukuba | 2012-01-19 02:29 | お菓子

シュー   

今日、シュークリームを久しぶりに作りました。
パリのシューは生地がパリっパリの固めなので、日本風のしっとり生地のシューが食べたくなります。中身はCreme patisserieといってカスタードクリームよりもっと卵っぽいクリーム。
それと新鮮な卵をつぶして卵サンドを作った。
何故か、卵のオンパレード
なのだが、マルシェで買った農家の卵(6個)を割って料理を始めると、
何と全ての卵に卵黄が二つ入っていた!
これはどういう事なのだろう、自然な形じゃない気がするぞ。
Bioの卵では無かったけれど、卵農家の新鮮なのを選んで買っていて信頼していたし、
今までそんな事なかったのに。。。。気になる。
ちょっと怖いな。
翌日、偶々この卵をマルシェに買いに行った時に近所の日本人の方に会い、この方も同じ卵農家で卵を買ってました。
で、その方が買った卵も3個割ったら3個とも卵黄が二つ入っていたそうです。
ひえ~、どういう事だろう。その方も私も100%双子卵だった事を聞いて驚いてました。
う~ん、次回は違う店で買った方がいいのかな。

d0169247_454552.jpg
d0169247_4552726.jpg

久しぶりに試したけど、まだちゃんと作れたし、かなり理想的なシューができたぞ!
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-10-12 04:51 | お菓子

Gallette des Rois   

1月のお菓子といえば、フランスの伝統的なお菓子ガレット・デ・ロワ(王様のガレット)
今月いっぱいはどこのパン屋さんにもケーキ屋さんにもこのこんがり焼けたガレットが沢山並んでいます。
このガレットは毎年一月に恒例のイベントとしてシードル飲みながらパティーします。本来は最年少の人が机の下に入ってこのガレットのカットをそれぞれに配るみたいです。
フェーブという陶器でできたミニチュアのオブジェが入ってる部分を食べた人が王様(元々はそら豆でした)、そしてガレットと買うとついてくる金色の冠が王様に与えられま~す。
王様になったら今年は良い事があるという。けど、みんなこのガレット数回は食べてるってよく聞くので何回も当たったって人もいるだろうね。

直径30cmくらいのサイズがスタンダードみたいだけど、おひとり様向けに小さいサイズのも並んでいたので家ではまずそれを1回買って食べました。
中のペーストは基本のアーモンドクリーム。
その後にお菓子教室で作ったのがコレ(パイ生地は作ると二日かかるので今回は買ったパイ生地)、ホール1個をムッシュと二人で二日で食べました!フェーブが当たる確率50%、それもドキドキ感に欠けるよね。
d0169247_19175670.jpg
d0169247_19181361.jpg

そして、今週にムッシュのオフィスに上司奥さんとランチの帰りに寄った時にみんなで食べたのが3回目。

今月に入って行列ができてるパティスリーをよく見かけたけど、どうやらこのガレット目当てみたいです。お店によってシンプルにカスタードとアーモンドクリームとラム酒で勝負してる所もあれば、チョコレートクリームやリンゴが入っていたりと変わりダネで人気を呼んでる所もあるし、このフェーブコレクターも多いみたいなので色んなお店のフェーブを目当てに買ってる人も多いと思う。
その中でも今年注目だったのがあるお店が(お店の名前忘れた・・・)ガレットにダイヤが入っていたとか。ちなみに、去年は指輪だったとか。指定された日にだけ販売したのかな~?1個のガレットにだけですけどね、この大当たりをひいたのは誰だったんだろう。

私の手元にあるのは、バターケースのミニチュアのフェーブだけなのですが、お菓子教室の先生は30個位持っていて、ピエールドエルメのマカロン、メゾンでショコラのチョコ、ケーキなどなどのとっても可愛いフェーブ沢山ありました、来年は知り合いを作って二人以上でガレットパーティーしたいな・・・ちなみに、コレクター向けにフェーブだけを別売りしてるお店も多いけど結構高いみたい。

もう月末ともなれば、余りガレット見たくもないって人もいるのでは?
作って更に思うけど、バターの量は半端じゃありませんでした。三回目に食べた時はちょっともういいや~っておもちゃった、でも、1年に一回しか食べれないお菓子と思えば美味しさ増すものですけどね。
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-01-28 19:11 | お菓子

今日のアイス   

今週末は参議院選、ワールドカップの決勝、熱い週末でしたね042.gif
ワールカップはパリ時間の20時半がキックオフだったので素麺すすりながら観戦しておりました。
結局勝利はスペインでしたが、オランダも大健闘、見ごたえある手に汗握る試合でした。

毎日暑い日が続いてます、今日見つけたアイス。
上のシューアイスはもうこの夏4箱目突入。20個入りなんだけど、売れ行きが良いのであっという間になくなっている。中のアイスがなかなか溶けないからちょっと怖いけど。
下はバニラアイスに数種類のキャラメリーゼされたナッツがぎっしりコーティングされてます。
バニラの奥にはマカロンが入ってた~!でも、無くてもいいんじゃないって感じ。
そういえば、一個ずつ売ってるアイスよりファミリーサイズのアイスの方が種類が豊富かも。
でも、本当に暑い時はかき氷みたいなさっぱりした氷系が食べたいけど、それは売って無いな。
d0169247_23365322.jpg


バーモンドカレー。こっちで買ったのが上です、ちょっとパッケージが違う。
d0169247_23374435.jpg


そして、甥っ子達よ元気か~い!!??010.gif
この前はスカイプしていたら、その場でコマを回したり塗り絵をして見せてくれました。
スカイプがあって凄い便利に暮せてます。ただ、私がどこにいるのか分かってるのかな??
この夏は出稼ぎに帰りたいけど無理だろうな、見ない間に大きくなってるし。。。できれば帰国するまで成長ストップしてて欲しいなと、叔母の願いです004.gif
d0169247_2340591.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-12 23:34 | お菓子

夏バーゲン   

今日は年に二回の待ちに待ったバーゲンの日!
早いお店は朝8時から開店してるらいし。
着任直後に上司の奥さんが、「お買い物はバーゲンまで待った方がいいですよ」と言われたんだけど、荷物が空輸で届くまで余り服を持ってないからと言う自分への言い訳で、実はスタート時点からフライングしちゃったもんで、余り買える余裕がないのですが・・・065.gif

どのデバートも一斉に30日スタート、年に二回の女性にとっては気合が入る恒例のイベントですね。
フランス人はこの日の為に日頃から品定めをしてると言ってもいい位普段からこの日に目星をつけたお店をしっかり周るらしいですよ。
長蛇の列と人ごみに揉みくちゃにされて終わりそうが、見学に行ってきま~す。

そして、朝から暑くても甘いものが食べたくなるんです。
今日の朝のデザートは、fromage blancのチーズケーキ(スフレチーズケーキみたいな感じ)、洋梨とチョコのタルト。パリは日本に比べて湿気がないからでしょうか、こんなに暑くても食欲は衰えないのです。
1個、2個のケーキだったら、一枚の包装紙でこんな風にピラミッド型にして包装完了。
簡易包装なので、ゴミも少なくて良い気がします。
d0169247_464919.jpg
d0169247_47763.jpg

それでは、腹ごしらえをして女の戦場へ、Let's Go!!
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-06-30 04:14 | お菓子

デザート   


好物の白玉粉の出番でござる。
写真をのせるのも恥ずかしい位、小学?中学?の家庭科レベルの白玉粉の使い方の基本メニュー。
白玉と小豆をのせただけだけど、たまに食べるとホッとします。
気分は京都の茶屋で一息。

そして夕飯の後は、折角車を乗る気になったのに今度は車に愛想つかされてしまい凹んでるムッシュにフルーツサラダ!
といいつつ、自分が食べたかっただけですが。
d0169247_7125793.jpg
d0169247_7132327.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-06-21 07:17 | お菓子

甘いもの   

スーパーでの買い物で楽しいのがお菓子選び、デザート選び。
d0169247_15573781.jpg
Bonne Mamanの焼き菓子や生菓子は今の所どれも美味しいな。d0169247_15542524.jpg
今日はMamie Novaのも美味しそうだったので買ってみました。
緑のがキウイとグリーンアップル入りのヨーグルト。
そしてBonnne MamanのクッキーとプリンとLuのクッキー。
カロリーはこの際気にしないぞ。
d0169247_15575854.jpg
d0169247_15581815.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-06-19 16:02 | お菓子