カテゴリ:野菜&果物( 6 )   

16区マルシェ   

久しぶりにお隣の16区のマルシェに行きました。
夏前に行ったぶりかな。ココの方が近所のマルシェより無農薬農家や日本の野菜を作っている農家さんが出てるので時間があれば毎週行きたいのだけど、どうしてもいつも近場で済ませちゃうんだよね。

ちょっと遠出して行った甲斐があって、会いたいと思っていた人にばったり。
それは、お料理の先生なんですが、この季節は何か美味しいのか、何のタルトが今なら作れるのかって聞きたかったのでばったりお会いできてうれしい。

一緒にマルシェを見てる間も、ココの水菜は新鮮、このセップ茸はまだ早い、ジロール茸はココのが綺麗、などなど色々教えてもらってる内に買い物バッグはパンパン。
日本のカボチャを買ってしまったで重いのは当たり前ですが、久しぶりのカボチャですから買わない訳にはいきません。
苺のジャム作ろうと思ったのですがやっぱりシーズン終わりで高かったのでやめました。

暑くもなく、寒くもなく、今が最高に快適な気候です。
d0169247_17272330.jpg


今日は先生に教えてもらったらピーマン・ドュー(写真にないけど青唐辛子みたい)を素焼きしてみます。これは、日本のしし唐みたいで辛くないんですって初めて知りました!大好きなしし唐がパリにもあったなんて嬉しい!それから、水菜も久々、軽く茹でてお浸しにします。
昨日まで、日本から友達が来てて外食が続いて後半はキャベジンに頼ってたので、
新鮮な野菜で和の味付けが食べたかったんだよね~。
冷蔵庫もパンパンです。

d0169247_17282539.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2012-09-18 17:13 | 野菜&果物

グリーンピースnow   

3月から疎遠になってしまったブログ。

まずは4月のおさらい。
6月に帰国する事も決まった3月末、そこからは学科のレポート提出に追われ4月の大半を過ごしてました。
そんなにがんばってるって成果には全然仕上がってないのが悲しい所なんだけど、
冷静にフランス語難しすぎて、1ページ読むのにフランス人の10倍の時間かかってるみたいだから、
時間だけ費やしてるんだよね。
パソコンの前に座ってても、書きたい事が出てこないし、フランス語の表現やニュアンスもまだ全然なんだよね。日本語環境で暮してるとなかなかフランス語の思考回路にスイッチが入らないんだよね~。(言い訳?)


でも、少しくらいは伸びてると信じたい。

4月になったら一気にマルシェに色どりが出てきました。
冬は、どうしても輸入の野菜や種類が少ない国産の野菜達が並んでいたけど、春になったら国産の野菜達が一気に種類増えました。

苺。ガリゲットという種類の細長いフランス産苺が美味しいと聞いて、探しました。
写真撮るの忘れちゃったけど、赤みも自然な色、食感がこれまた柔らかくて、糖度も日本のハウス栽培の様な甘さはないけど自然の甘みがちょうどいい苺でした。フランスの野菜は季節にしか市場にでないものが多く、あっという間にタイミングを逃すと1年待ちになってしまうので今期は見つけたら何度か試したいな。

えっと、生のグリーンピースの美味しさに感動したのは去年の夏、でもその時は既に剥いてあるものを買った。
のですが、料理教室でまた今年も食べて、忘れてたグリーピースの時期に気付きマルシェで即買って帰りました。
莢に入った状態のものの方が絶対風味がいいから、絶対に剥いてないのを買った方がいいと言われたけど、剥いてあるのでも実際は充分美味しかった。

けど、やっぱり自分でさやから外したグリーンピースの味は格別。
何度か剥いてると、大分さやに寄って粒の大きさに偏りがある。
大きなさやでも2粒くらいの小さいのしか入ってない時もあれば、
小さなさやの中に弾けんばかりにぎっしりと粒が詰まってるものもある。

結果、マルシェで莢を1つ1つ触ってどれが充実した中身かを見極める技がついた(笑)
要は莢の大きさじゃなくて、目をつぶってじっくり軽く莢の中の粒を確かめる事がポイント!
グラム売りの良い所は、じゃがいもでも玉ねぎでも一個一個自分で確認して美味しそうなのを買える所だよね。

グリーンピースも季節が終わるまでもうちょっと、あとどれくらい元気な粒を見抜く技を極められるかな!?
じゃなくて!
あと、何回美味しく食卓に並ぶかな!ですね。

素材が美味しいと凝ったソースも調理方が逆に邪道。
我が家はシンプルに昆布と炊いて豆ご飯、ホワイトソースに絡めてグラタンの色どりにしたりしてます。

d0169247_0395867.jpgd0169247_040233.jpg
[PR]

by paris__tsukuba | 2012-04-27 00:46 | 野菜&果物

マルシェ   

朝市はパリのちょっとした広場で曜日それぞれに開かれます。
家の一番近くは歩いて15分くらいの距離に2カ所あって、一ヶ所が火、金曜、もう一ヶ所が水、土曜。
量を多く買った方が安いんだけど、なかなかそうもいなかいのでちょこっとずつ買っていきます。
やっぱりマルシェに行くと買いすぎてしまう、コロコロが必要かな。みんなコロコロを引いて買いに来てますよ。
d0169247_1693572.jpg
d0169247_16121485.jpg
d0169247_16123836.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-06-18 16:14 | 野菜&果物

petit fruits   

八百屋さん(というと、八百屋さんには失礼だが何かパリっぽくないな。)に並んでいる旬の果物に惹かれます。鮮やかな彩
d0169247_197338.jpg

ブルーベリー、フランボワーズ、スグリ、木苺などのちっさい実の果物も旬でございます。
皮をむかなくていいし、種のないから食べ易いね。色々混ぜてフルーツサラダもいいね。
一箱が4ユーロ位だったかな。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-06-17 19:09 | 野菜&果物

チェリー   

「ハート形に近いかな。」
なるべく熟していて美味しいのからパクパク食べてる私の横で、チェリーをのせた皿の中からムッシュが見つけたチェリー。
またまたやる事が乙だな~010.gif、彼の様な乙心を見習わなくちゃ(笑)
d0169247_19372948.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-06-14 19:28 | 野菜&果物

peche plat   

潰れ桃または平桃って言うのかな、日本では見かけた事がない名前のごとく平べったい桃。
日本の桃のようにふっくら丸い整った容姿と違って見た目が規格外のような本当に平ったく潰された様な面白い形だけど、かわゆい。

数種類ある桃系の果物(白桃、黄桃、
d0169247_123076.jpg
ネクタリなど)の中でこれが一番日本の桃に匂いも味も近いのです!!すっごく甘くておいし~い!(^^)!しかも、種がすっごく小さいので皮をむいてほとんどが果肉なのもお得な感じしちゃいます。あと、平べったいのでかぶりついて食べたい方には丁度食べやすい大きさ(高さ)。勿論、一個目はかぶりつきました(*^_^*)

4月は見かけなかった(または気付かなかった)のですが、この時期の八百屋さんで良く見かけます。多分、旬の時期にしか並んでないだろうから、今の時期に沢山たべとこっと。
d0169247_1193877.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-06-11 01:23 | 野菜&果物