カテゴリ:日本人で良かった( 3 )   

心配事   

この頃、ちょっと心配してる事があって何だかブログも放置気味。
3、4週間前に風邪をひいた頃から右喉が痛い・・・
あくび、寝起きする時に首の筋肉に力が入る時、それから飲み込む時、などなど。
病院で検査してもらうと、思っていた通りひっかかってしまった。
また来週に再検査があって、その結果次第では急遽日本に帰らなくちゃいけない可能性が大なのです。

パリに戻ってきてやっと3ヶ月が経ったばかりなのに・・・また帰国ってどんだけ私ついてないのかしらと落ち込みます。
しかも、昨日は飛行機の空席状況まで一応確認してみたら、3、4月は卒業旅行の時期だから結構埋まりが早い状況みたいだし。
う~ん、まだ結果が出てないから何とも言えないけど悩ましい状況です。
しかも2、三月は知人が二組来てパリで会う予定だからキャンセルしたくないし・・・
しかも3、上司の奥さんが先週に急遽体調不良でなんと精密検査に帰国してしまったのです。
しかも4、4月にも友達と叔母が遊びに来る。
帰国したら戻りは5月頃になってしまうだろうしな・・・とプチパニック気味。

何で、こんな海外に居る時にこんな目に遭うの~と嘆きたくなるわ。

そして、上司奥さんの事も心配。
先週の火曜に片頭痛で病院に行ったら思わぬ結果がでて、緊急で土曜の飛行機で日本に帰った状況。
その週は、ムッシュも上司も別々な場所に出張でした。
木曜の朝6時前に上司奥さんから電話があり、子供を預かってくれないかとの事。ただならぬ時間と声色に私もあたふたしながら、上司宅へお子さんを引き取りに行く。奥さんはそのまま病院へ向かう。その直後、ムッシュから携帯メールがあり、どうやら本部からの指令が朝6時にあり「できるだけ早くパリへ戻ってくれとの事」そして、ウィーンのホテルから速効でタクシーを拾い空港で交渉して朝一番の便に乗せてもらい昼にパリに戻ってきました。同様に、オランダにいた上司もパリに戻りました。
引き上げたのは、上司から奥さんの容態が本部に連絡され、本部の判断で二人共パリに戻る事になったのです。それにしても、素早い指令でした。
奥さんはその日は薬の副作用もあったみたい症状が出たみたいでしたが落ち着きを戻しました、でもやっぱり急を要する事態なので日本に戻る事になりました。体調が悪くなってから二日後の便が取れて日本に無事帰れてひとまず良かった。

残された上司と小三の坊ちゃんは、現在都内でホテル住まいのお母さんと毎日スカイプで話してるみたい、もう坊ちゃんは、パソコンの画面に顔がくっつきそうな位に画面に映るママに接近して話してる様子をムッシュから聞いて胸が痛くなりました。。。。
上司は朝四時起きで坊ちゃんの弁当と朝ごはんを作り、今は3時に退社して坊ちゃんのお迎えに行きその後は在宅勤務です。二人だけの事務所ですし、出張も行けない状態です。

こっちの病院事情、色々書きたい事があるけどまず初めに驚くのは検査した書類、レントゲンやエコーの画像は全て自己管理なのです。
つまり、自分で持ち帰ってそれをまた診察の時に持参するの。忘れたら大変、逆に知り合いに医者がいたりしたらセカンドオピニオンももらい易いよね。

私が通院してるアメリカンホスピタルは病院っていうより、何だかホテルみたいな空間です。

ムッシュは帰国していいよと言うけれど、やっぱり一ヶ月以上家を空けるとなると彼も炊事に困るはず。それに前回の様に長々と二ヶ月も居られた困るはずだしね。
治療が優先なのですが、実際家を空けて今の生活をストップしてしまうのは厳しいな、それに出来る事なら航空券代節約したいよ~。日本にいたらいつもの生活しながら通院ができるのにな、何で日本に居る時は健康なのに離れてる時に限ってなんだろう。。。。

そして、昨日は何か出来る事はないかとムッシュが思いついたのが温熱療法という彼の母が施術してる自然治癒の療法の真似事をしてくれました。
お香をモクモク焚くので火災報知機が作動しない様に窓を開けていたのでやや寒かった。
これ、自分の体の悪い部分が反応するんです。
面白い事に、私は煙を顔に浴びても何ともないのに、ムッシュは鼻と目が弱いので思いっきり涙流しながら、鼻水も止まらない状態でした。感謝です!
自然治癒力を高めるものなので完治するか効くとは一概に言えないけど、ムッシュの弱い部分に反応してるのを見ると何かしら効いてる気がします!!
私も今日は肩こりが楽になった気がするし、相当目に浸みるみたいだけどまた施術して欲しいわ。
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-02-17 22:41 | 日本人で良かった

お汁粉   

今年のお正月はサトウの切り餅にお世話になってま~す。
いつもは家でお餅をついてたので、いくらでもあると思うとお餅に手を伸ばすのも正月二日くらいまでだったのに、お餅が貴重な存在の今に限って逆に毎日でも食べたくなってしまうのは何故。

お昼やおやつ代わりに磯辺焼き、きな粉をつけてパクパク食べておりました。でも、お醤油味ばかりでも飽きてしまうのであんこが食べたいと急に思いたち、一昨日晩から小豆を水に浸して昨日粒あんを作りました。
今朝はお汁粉が朝食です。う~ん、美味しい。しかも、遠慮せずに食べれ量だわ。っていうより、何も考えずに500gもの小豆を煮てしまったの・・・・鍋いっぱいの大量だ、どうしよう(*_*;
d0169247_19585259.jpg


今週は冬期バーゲンがパリのあちこちで開始。政府がバーゲンの開始日を設定するんですって。
何と、あのHERMESもバーゲンをします!!バーゲン価格でも手が届きませんがね。

週末はムッシュに同行してもらいバーゲンを覗いたけど、火曜から始まっていたバーゲンでしたので週末にはすっかり私のサイズがなかった・・・火曜の時点で数店買っといて良かったかも。
そして、夏のバーゲンより絶対に売れが早い気がする。
みんな紙袋2,3個下げて豪快に買い物してる様子の週末でした。こんなにセールしてくれちゃったら普段は買わないでバーゲンを狙うのが攻略法かもな。
特に紳士服はムッシュに合うサイズは全然なくて今回も凹んでおりました。
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-01-16 20:15 | 日本人で良かった

ちりめんドレッシング   

うどん、サラダ、今晩は湯豆腐にかけて食べました。
特にムッシュはこういったつけるもの?隠し味?薬味?的なのが大好きなのでジャム、スプレッド、ポン酢、お酢、マスタード、醤油など目新しい商品や、珍しい地方の味など見つけると買ってきます。食べるラー油を知ってからは餃子やあらゆる食べ物につけて合う食事を探してます。それにしても、食べるラー油を考え付いた人のお陰でラー油さんも注目を浴びた一年でしたね~。

日本に帰った時に岡山からともさんに送ってもらった「ちりめんドレッシング」も我が家の貴重な薬味兼隠し味に大活躍中!大事に出番待ちしいたのですが美味しい頃合いを逃してしまわぬ様にそろそろ開ける事にしました。
まずは、うどんにかけてみて味見、美味しくって二匙目かけてました。
日曜の昼は手抜きして、「薬味を堪能する為」という名目で釜揚げにめんつゆととろろ昆布やかつおぶりのミックスをかけただけの簡単なサラダうどんと冷凍コロッケ。そこに柚子胡椒ひと匙、食べるラー油ひと匙...etcって具合に好みで味を変えて楽しんでもらう事に。
でも、こんな手抜きでもそれなりに美味しいソールフードのうどんを美味しく味わえるなんて日本人に生れて良かったと思うささやかな瞬間。(いつも洋食が多いので特にそう思うのかも。)
ちりめんだけでも美味しいのだけど、このドレッシングは走島のちりめん、青森のにんにく、イタリアンのバージンオリーブオイルとしょうゆが入ってる。和にも洋にも合いそうなので楽しくいただかせてもらいま~す。すぐになくなっちゃいそう。
d0169247_1172657.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-01-10 01:24 | 日本人で良かった