カテゴリ:家ごはん( 7 )   

天然鱸   

天然の鱸をマルシェの魚屋さんで見つけました。今は鱸が旬みたいです。
秤売りはやっぱり計算が苦手で・・・1キロ30ユーロと表示してあったのですが、一匹の重さを予想もせずにいつもの何とかなるって調子でかったら、何と・・・所持金35ユーロギリギリの30ユーロでした。ひえ~、結構高かったのね。因みに、小さいイカは1キロで6ユーロでした。
まず、鰹の時は捨ててしまった兜を今回は出汁と一緒に煮てあら汁を作りました。
それからメインの鱸、調理法を塩釜焼きにするか、パイ包みにするかとか半日悩んだのですが、結局は一番定番の私の魚の調理法であるルクルーゼで野菜との白ワイン蒸しにすることにしました。
といっても、頭をとっても大きな鱸は我が家のルクルーゼには入りきらなかったのですが何とか蓋しない状態でオーブンIN
d0169247_716793.jpg

180度で50分くらい焼きました。下にひいた野菜は、フェンネル(ウイキョウ)、紫たまねぎ、トマト、そして切込みを入れた部分にレモンを入れて、内蔵部分にはセージ、タイム、フェノイユという三種のハーブを挟みまして塩とちょっとバスクで買ったチリパウダーをすり込んで味付け完了。
上からオリーブオイルと白ワインをざっと振りかけて終わり。
今回の料理に使った白ワインは、ポルトガルのvinho verda発砲ワインです。

まず、ネギをきざんで入れただけのあら汁で和を堪能すると・・・腹の底からおやじくさくウメ~と唸ってしまいます。
d0169247_7171561.jpg

メインの鱸のオーブン焼きは絶品でした。やっぱりルクルーゼ買ってよかったかな。でも重いから毎回腕の筋肉鍛えられる気がする、年齢的な限界もある気がする。
特に付け合わせの野菜と白ワインとレモンの酸味、香りつけにも味付けにもやっぱり白ワインは万能アイテムです。それと内臓にごっそり入れたハーブが魚全体に浸みこんでいたのが花丸058.gif日本でも鱸ってカスミ辺りで買えたかな??下処理の面倒さを抜かせば、魚は丸ごとが出汁も取れるし、お得感大ですね。
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-11-02 07:14 | 家ごはん

25時間   

この土曜から夏時間が終わり時計を1時間遅らせます。朝起きて目覚まし時計は8時半だったのですが自動で変わる時計を見ると7時半、何ともこの思いがけない1時間の差がと~っても嬉しいではないですか!何てことないたったの1時間がこんなにありがたい。まあ逆に夏になってサマータイムが始まる時はこの逆を味わう事になるのですがね。
という事で今日は1日が25時間。しかも週末、そして月、火は祭日でお休みです。1週間前から学校はお休みに入ってますのでモンパルナス駅なんかに行くと家族でスーツケースをひいてる人が多かった、みんなきっと上手に連休活用して夏休みから2カ月働いた自分にご褒美かしら。
ウチの週末はいかに・・・
寒い冬は切って簡単煮込むだけで温まるポトフが主婦には優しいな。
リヨンソーセージというニンニクが練り込んである腸詰と厚切り手作りベーコンでお出汁ばっちりでした。
d0169247_771082.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-10-30 07:03 | 家ごはん

鰹の竜田揚げ   

って、いつの夕飯だよ!って自分で突っ込みたくなりますが長らく更新せず鰹の解体写真のままだったのでその日の夕飯に作った鰹の竜田揚げを載せてみました。
9月25日の夕飯、大分前。
因みに、鰹は唐揚げ同様に二度上げしたらかなり身が硬くなってぱさぱさしてしまった、これって普通?なのかな。それとキャロットスープにチコリに乗せたヤギチーズとベトラーブ。

d0169247_582252.jpg

さて、パリは9月末から何だか今頃夏かのような温かい日が続いてます。
朝、夕は長袖が必要だけど、昼間は27~30度近くもあるんです。確実に今年の夏より温かい!
ですので、みなさんキャミ、ワンピ、サンダルと格好はまさに真夏の装い。
私もこの夏出番のなかったノースリーブを今頃になってきています。

10月は約2年間一緒にお仕事したムッシュの上司の駐在最後の1ヵ月となりました。
只今、ムッシュと上司は一年で一番大きな会議の為に南アフリカに出張に行っております。確か、去年もちょうど私が歯の治療で帰国する時に彼等はその会議で忙しく、飛行機を待つドゴール空港でムッシュとすれ違うというナイスタイミングで帰国前に話しができたのでした。
そして、今年は虫歯になるまいと、私もこのタイミングで歯科検診に行ってきました。
去年行った所は避けたいので、別な歯医者で診てもらう事にしました。
奥さんが日本人の先生で、自宅兼歯科医。そこで気になる歯を見てもらうと虫歯なし、やった!!
でも、念の為、念の為、ムッシュがお薦めの歯科へも検診に行ってきました。
ココでもクリア!!ただ、抜歯した上の歯が落ちてきてるから気をつけてねとの事。はい、その通り義歯をつけてなかったので上の歯が下がってきてしまったみたい。
歯科の保険は効かないのでやや奮発したけど、二軒で診てもらって虫歯なかったので安心!

それから、昨日から次期上司が物件の下見に奥様とパリに来ております。
今度の上司の奥様はどんな感じなのだろう。。。?上司と部下1世帯ずつの事務所なので上手くやっていかなくてはと慣れるまでちょっと緊張。

私達も残りあと一年です、二年近くもフランスに住んでるのに二人で行った国内旅行は・・・リヨンのみ。これってちょっと寂しすぎ。理由は、ムッシュが移動嫌い、旅行に億劫、車の車庫入れが難しいからが主な理由。何とかこの天気の良さが続いてる内に攻めてあと一回くらいは車で近場でもいいので行きたいものです。
[PR]

by paris__tsukuba | 2011-10-03 04:47 | 家ごはん

Anniversaire   

ムッシュのお誕生ディナー@家です。

ディナーという感じに洋食で豪華に見栄え良くいきたいものですが、
私達が最近食べたいのはもっぱら和食。というのも、和食が美味しく撮られてる映画を立て続けに3本も観たからでしょうか。
それ以降、何だかおにぎりブームの我が家です。

ですが、誕生日におにぎりも何ですので、こちらも手づかみで食べれる、五目稲荷寿司を作りました。震災以降は日本食の流通も上手くいかないらしく、日本食スーパーにも韓国スーパーにも行く度に日本食材が姿を消しています。
と言う事で、冷凍ですがこの日本産の稲荷を見つけるのに何軒か走りました。
稲荷を油抜きして、しっかり前夜から味をつけました。
見た目がちょっと不器用な出来になっちゃったけどご愛嬌。具だくさんです。
d0169247_1174474.jpg
d0169247_1181198.jpg


それから餃子(皮は韓国製)、生春巻き(ベトナム)、ニース風サラダ、こんな感じで食べたい物を並べただけの何だか豪華さに欠ける品揃え、それにどれも包み物ばかり揃っちゃった。

なので、お惣菜屋さんで仕入れたテリーヌも加えてちょっと豪華感を出してみました。
d0169247_1171839.jpg

一目ぼれしたミニバラの花束でお出迎え。
d0169247_1155323.jpg

こんなにエネルギーあり余ってるのに悔しくも私が働けない分がんばってくれてありがとう。
今年も健康に気をつけていきましょ~!
Bon Anniversaire016.gif
d0169247_1282430.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2011-09-13 01:01 | 家ごはん

コトコト   

晴れているのですが、外にでると天気を見て判断した服装では寒過ぎてまた部屋に戻る日が二日続きます。馬鹿だなと思うのですが、まさかって思う程の朝晩の冷え込みなんです。
方や、日本からは脳みそが沸騰しそうという悲鳴が聞こえてくるこの頃、日本の天気そして世界の気候は確実に変わってきてますよね。

普段レシピに沿って必要な食材を買いに行くって事は希で、適当に買って冷蔵庫の中を片付けていくというご飯作りというスタイルなので、今日はメニューを決めて買い出しにゴー。
レシピはクックパッドを参考にして、今日はブッフ・ブルギニオン(ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮)。簡単に言えばビーフシチューですね。

スーパではこういうコロコロを引いて買い物。牛肉、赤ワインなどなどボンボン入れてきます。
または持参のコロコロに荷物を詰めてレジでお会計もあり。
d0169247_5582632.jpg


赤ワインに浸けこんでコトコト煮込んでできあがり。
圧力鍋だったら1時間もせずにできるらしいけど、ウチは無いので鍋でコトコト。
でも思うのですが、日本でこの時期にコトコトなんて絶対にしませんよね。
なるべく火を使わない料理をしたいはず。
こんな煮込み料理を作ってる時点で夏らしさは感じない今日この頃。
美味しかったです。涼しくなってきたら作ってみてください。
http://203.183.167.212/recipe/703630
d0169247_5585337.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-08-07 06:06 | 家ごはん

udon   

友達のブログで香川に釜揚げうどんを食べに行った記事を読んだら、どうしてもうどんが食べたくなって。作ってみました。
まずもって、強力粉が見つからなかったのでお菓子用の薄力粉のみで適当に作っちゃった。
この手はムッシュが伸ばしてくれてる光景
d0169247_185127.jpg


大分、麺の太さや幅に偏りはあるものの手作り感満点で美味しかった

塩が足りなかったけど、まあコシがあって食べ応えある麺でした。

d0169247_1894190.jpg


勢い余ってついでに、クッキーも作ったけど綺麗に焼けた人型は写真撮る前に食べちゃったので
d0169247_18781.gif

こちら、最後に残った2個、大分焦げた人型です。しかし、味はしっかりバターの効いた美味しいクッキーに仕上がったぞ!
d0169247_18131639.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-04 17:59 | 家ごはん

土曜メニュー   

土曜は家事も半分放棄気味。

土曜のお昼は我が家はラーメンが定番。
大きな声では言えませんが、こちら家では無くてはならない常備食品、上位5位に入るかも。
d0169247_1953442.jpg

その他、ふりかけ、日本のマヨネーズ、塩こんぶ、梅干し等など。
どれもご飯との相性よし。

夜は何にしようかな・・・と毎日献立に迷ってしまいます。
暑いから洋食でもサンドウィッチでもなくお寿司やお刺身が食べたい今日この頃。

「今日は新鮮なマグロは入りましたよ~」でも目をつぶって食べてね。
すみません、アボガトにワサビ醤油でマグロ風味をご勘弁ください。
はい、完熟でとっても美味しいアボガトでした。
でも、メインは端っこの方にある唐揚げです。
今日も在り合わせの物ばかりですみませんね~
d0169247_19333652.jpg


そう言えば、最近エコバックで買い物に行っているお陰でビニール袋がたまると言う事はありませんが、昨日は家にビニール袋がないという事態に・・・
日本だとスーパーもビニール袋もしっかりしてるけど、こっちのビニール袋ってとっても弱い。
しかも、瓶詰製品が多かったり、水やジュース、量も半端じゃない食品を買うとすぐに穴があいてしまったり、ビニールが伸びるのでエコバックは必須。
また主婦目線で比べると、日本のスーパーのビニール袋はしっかりしてます。
[PR]

by paris__tsukuba | 2010-07-03 19:37 | 家ごはん