寒いぞ。   

パリは毎年ですが、この秋の始めってお天気がぐずつく日が多いのですが、
今年は例年以上に雨の日が多い気がします。でも、湿気はなぜか感じ無いんだよね。
むしろ、とても乾燥しています。
今朝の最低気温は6度できた、でも日中は久しぶりのお天気で気持ち良い朝です。
朝一に行くまでに通る橋からのエッフェル塔も見納めかな。
d0169247_20201982.jpg


昨日の夜は、サーモンのシチューを作って鍋に余りがあるのですが、もうこの寒さなら鍋を冷蔵庫に入れるよりベランダの自然の温度で充分に保冷できます。「鍋ごとベランダ出し」の時期が来ました。
これ、結構便利で冬は買いだめして冷蔵庫パンパンだったりするので、煮物や作り置きしたカレーなんかを1,2日はベランダに出しっぱなしにできて冷蔵庫も窮屈にならなくて済むし。

さてさて、そろそろ帰国までのカウントダウンが始まりました。
ご挨拶したり、メトロの定期、デパートのDM、銀行、解約手続きも漏れがないか確認。
週末は、家中をひっくりかえして何を船便で送って、何を残して・・・なんて作業を一日してました。
洗濯は外に干せないので、いくつも持ってきた洗濯干しは要らなかったし、
念の為と思ってもってきても意外と使わなかったものも多いし、捨てれない物も多く、なんだか逆輸入状態。


今回の帰国は自分の荷物だけでいっぱいで、自分の荷物だけでも厳選しないと持っていけない状態に既になってしまってます。とは言っても、行き先は日本ですから調達すれば何でも揃うので気持ち的には安心ですがね。
となんだか、最後のパリ時間を楽しむってより、引越で頭いっぱいになってるのですが、
段ボールだらけの家から一歩外にでればカフェでボ~と通りすがりの人を見てると、重ね着上手なお洒落さんを見てるだけでも楽しい季節だったりします。

キッチンの窓から綺麗な夕日も見えたのでパチリ。
隣の建物のツタも大分赤く紅葉してきました。
d0169247_20222686.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2012-10-15 20:34 | la vie quotidienne

<< トイレ水漏れ イタリア土産 >>