おひとりさま期間終了   

明日で短い様で長かったおひとりさま10日間が終わりです。
一人だとやっぱり夕飯も手軽に済ませてしまっていた今週でした。
それで、面倒次いでに冷凍庫にあったイ〇イのミートボールを解凍して食べたんです。
これ、実はムッシュが今月末から二ヶ月おひとりさま生活になるので、
帰国する度に大袈裟じゃなくてスーツケースの7割をこのレトルトで埋めて戻ってきてたので冷凍庫はレトルト天国だったのです。
ミートボール、ハンバーグ、真空の魚などなど。大半が手軽な温めるだけの中華風、洋風、和風のハンバーグやミートボールだったんです。日本でも普段食べないし、冷凍庫に保存してあるけどそれはムッシュがご飯に困らない為用に置いてあったので食べてなかったんですが、今回ちょっと食べました。

懐かしい味で最初は美味しかったのですが、食後数時間ずっと気になってました。
それは、ミートボールの味がなかなか抜けないのです、抜けないってのは消化中で体の中にある間ずっとミートボールのソースの匂いがするんです。(胃から)
私だけかもしれませんが、香料が入ってるでしょうね。

加工食品はそう言えば、こっちに来てから食べなくなりました。この前は、日本の会社の冷凍の餃子食べた時も強烈なニンニクの香料にもう買うの止めようと思いました。
今更ながら、段ボールに普通にスーパーで売ってる大手食品メーカーの牛丼、中華丼などなど沢山のレトルトを保存してますが、ムッシュに食べさせるのはやめようかなと思いだしました。
今うちの冷蔵庫は日本のインスタント、レトルトが8割してめるんですが、思い切って全部捨てて、いや半分捨てて、今まで通りに手作りのカレーとか肉料理を冷凍しようかなと思います。
こっちのレトルトは美味しくないので買わないんですが、
美味しいし、癖になる味の日本のレトルトや加工食品をもう一度見直してみなくっちゃ。
[PR]

by paris__tsukuba | 2012-10-06 05:44 | la vie quotidienne

<< 航空券 おひとりさま >>