おひとりさま   

前回も書いたけど、こうしてブログを更新してるのはPC(windows)を開けているからである。
どうしてパソコンを立ち上げてるかというと、書類やレポートをキーボードでサクサク打って作成させなければいけないからである。
多分、もしその作業が今発生してなかったら相変わらずipadのみで過ごしてると思う。
という事で今日も半ば嫌々ですが、大学のレポートを少し進める為にパソコンを開ける、でも久しぶりのお天気でやる気が起きない・・・という事で早速ブログ更新に逸れる。

d0169247_2057863.jpg


はてはて、四日前からムッシュが出張、来週の週末まで戻って来ません。
彼がいない週末は話し相手も買い物相手もいない私、日本に居る時に比べ規模の小さい交流関係であります。
でも、週末に時々会うフランス人のおばさまが居て、彼女は日本語を大学で勉強中、今年の夏は二ヶ月も羨ましいくらい立地の良い京都の中心部で二ヶ月のホームステイ生活を送り先々週戻って来られたので彼女に会いにいきました。きっと60歳くらいなのですがお洒落で何事にも好奇心満々、京都の旅も毎日予定が二、三件はあった忙しさ、蚤の市で買った骨董品も見せてもらったけど漆の茶碗や茶器、それはそれは素晴らしいものでした。見る目があるのですね。ちょっと気難しいマダムでもあるのですが、好きな事には情熱的です


その後は、おひとりさまの今週の食材買い物。日曜は午前中だけ近くのスーパーが開いてます。日曜の午後から月曜はお店が閉るので駆け込みます。
いつもは、割り込みされたりするレジ事情ですが、今日は嬉しい事に前に並んでいたおじさまが先にどうぞと。時々、1,2点しか持ってない時は先にいれてくれる事もあるのですが、彼の方が明らかに買う物が少ないのに入れてくれるなんて妙だけど親切心に甘えました。
C'est comme ça en France. フランスでは当たり前だよなんて、言ったました。ご機嫌が良かったのかしらね。天気も良くって、ちょっと親切を受けると嬉しいものです。
さて、最近試行錯誤してるアマトリチャーナでも作ろうかな。

d0169247_20572928.jpg


さてさて、レポートですが、次の職場の上司にお願いだからできるだけがんばって仕上げて卒業してくれと言われてます。まあ、そうですよね、面接の時に卒業予定だと伝えたので。
で、で、でも、フランス語って英語よりずっとずっと難しいんです~~~。
死ぬ気でやれば・・・・って言われるけど、その言葉が一層やる気を落とさせるんですよね。
って言い訳は色々ありますが、30ページのミニ論文は果てしなく不可能に近いと宣言します。
ご勘弁を~!

さて、ムッシュはというと基本的に出張にでかけたらSMSでしか連絡取りません。電話はしません。
基本的に平日でも仕事に出た後は電話で話しません、なぜなら仕事モードに入ると全然対応が優しくないから、喧嘩の種にもなりかねないので。
今回の会議は相当対応が大変な様で自作の工程表は30ページにも及んでました。見る気も起きません。
欧州のディナータイムは基本的に8時以降な所が多く、こういうレセプションになると夕食の前にカクテルがあるから、更に遅くなるから本題の仕事も大変だけど夕食会のアテンドだけでも体力的に大変なんですよね。
彼は一人で食べれるときは絶対におひとりさま、昨日の晩はレセプションだったそうでメインが運ばれてきたのは何と22時半過ぎ、終わったのは深夜0時だそうな。
私も経験あるけど、もうこの胃もたれと寝不足で3日後くらいから集中力もなくなり仕事にも専念できないんだよね。。。。そういう面でも欧米人は見てると、深夜まで飲んで食べて翌朝もしっかり起きてクロワッサンにエスプレッソ、やっぱり体力あるなあと感心しちゃいます。

体力がやっぱり資本ですよね!
さて、今日から一週間おひとりさま生活が続きます。子育てしてる人には、贅沢!って思われそうだね。
久しぶりに映画でも見に行こうかな。
写真は記事と関係ありません。
Have a nice week!!
台風逸れてくれる事を祈ります。

d0169247_2055370.jpg

[PR]

by paris__tsukuba | 2012-09-30 20:59 | la vie quotidienne

<< おひとりさま期間終了 読書の秋 >>