人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16区マルシェ   

久しぶりにお隣の16区のマルシェに行きました。
夏前に行ったぶりかな。ココの方が近所のマルシェより無農薬農家や日本の野菜を作っている農家さんが出てるので時間があれば毎週行きたいのだけど、どうしてもいつも近場で済ませちゃうんだよね。

ちょっと遠出して行った甲斐があって、会いたいと思っていた人にばったり。
それは、お料理の先生なんですが、この季節は何か美味しいのか、何のタルトが今なら作れるのかって聞きたかったのでばったりお会いできてうれしい。

一緒にマルシェを見てる間も、ココの水菜は新鮮、このセップ茸はまだ早い、ジロール茸はココのが綺麗、などなど色々教えてもらってる内に買い物バッグはパンパン。
日本のカボチャを買ってしまったで重いのは当たり前ですが、久しぶりのカボチャですから買わない訳にはいきません。
苺のジャム作ろうと思ったのですがやっぱりシーズン終わりで高かったのでやめました。

暑くもなく、寒くもなく、今が最高に快適な気候です。
16区マルシェ_d0169247_17272330.jpg


今日は先生に教えてもらったらピーマン・ドュー(写真にないけど青唐辛子みたい)を素焼きしてみます。これは、日本のしし唐みたいで辛くないんですって初めて知りました!大好きなしし唐がパリにもあったなんて嬉しい!それから、水菜も久々、軽く茹でてお浸しにします。
昨日まで、日本から友達が来てて外食が続いて後半はキャベジンに頼ってたので、
新鮮な野菜で和の味付けが食べたかったんだよね~。
冷蔵庫もパンパンです。

16区マルシェ_d0169247_17282539.jpg

by paris__tsukuba | 2012-09-18 17:13 | 野菜&果物

<< Benoit Bon anniversaire >>