人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの普通   

ムッシュの職場の後輩が遊びに来ています。
昨日は一緒に夕飯を食べました。
お会いした時に奥さまが言ってました。

地下鉄はエスカレーターないから、ベビーカーと子連れで階段上がるの大変でした。
うんうん、そうなんです。

地下鉄で寝てる人余りいないですよね。確かに、寝たら危険な雰囲気ありますよね。
そうですね、地下鉄に乗れたからほっとするより、乗ってからの方が緊張してる気がします。
だって、昨日も地下鉄の構内アナウンスで、「駅構内に只今スリが居ますので、お荷物気をつけてください」なんていうアナウンスが流れるんだもーん。

ランチから皆さんワインとかビールとか飲んでるんですね。何時か確認しちゃいました。
そうそう、しっかり飲んでます。その後、運転だってしちゃいます。工事現場のおじさんもお昼はビール飲んでます。

そして、私も今日も改めて気になるパリの普通は、
スーパーで長蛇の列で待ってました。レジは1つだけ開いてます、そして二カ所目開きそうな気配。。。。
それを並んでるおばちゃんたちが、しっかり横目で見ています。っていうか、体がもうスタートダッシュ態勢。
開きました、我先にとみんなそっち目がけてダッシュです。みんな本能剥き出しなんですよね~、っていうか秩序とか道徳観が違うんでしょうかね。
今まで時間かけて並んでいた人は、最初の列の前の方に居るんで、損した気分になるんだよね。だって、列の一番後ろの方の人がダッシュで一番に着くんだもん。
どうでもいい事だけど、こういう日々の争いがプチいらいらなんです。
日本だったら、次のお客様からこちらにお並び下さいってちゃんと案内してくれるんだけどね。

昨日はパリでもお子様向けのレストランを探していきました。ホテルのレストランです。
大正解、ぬりえと色鉛筆のサービス!

なんですが、ここからが長い。
8歳以下は無料のお子様メニューでこれまた嬉しいサービスだったのですが、
私達大人の海鮮盛りが運ばれるまでに約45分、そしてここからが長い。
お子様メニューが来るまで約1時間半!!
ちょっと子供も待ちきれなくて、海鮮盛りでお腹いっぱいになっちゃってお子様メニューが来る前にウトウト....
でもがんばって起こしてちょっと食べてもらい、本格的に寝ちゃいました。
どうして、こんなに遅いの~!?
折角早めに待ち合わせしたのに、結局終わったのは23時でした。
子供に親切ではあったけど、最終的にはお料理出てくるスピードは他のお店と変わらないかな。
でも、テーブルも広い、子供サービスありだったのでココはお子様が一緒の時はお薦めかも。
遅くまでお子様たち、お疲れ様でした。

パリの普通だと分かっていても慣れない事と慣れても毎回イライラしちゃう事って色々あります。

by paris__tsukuba | 2012-09-12 19:29 | その他

<< アロマキャンドル エッグタルト >>