人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンと白菜   

バレンタインって、こちらでは男性が女性にバラを送ったりプレゼントしたりする習慣。
勿論、チョコレート業界はココでも稼ぎ時なのですが日本みたいに百貨店にショコラティエが並んでるじゃないし、チョコを買う習慣もない気がする。
という事で、この日は私もケーキを作っていたのですがムッシュもチョコケーキを買ってきてくれちゃいました。
それと花束も届きました。花屋さんに行ったら、男性だけの行列ができていたそうです。
日本はデパートに女性の行列ですよね。

夕飯はケーキに時間を取ってしまったので手抜き、だけど凄く美味しい一品でした。
厚手の鍋(今回もルクルーゼ)にサーモンを並べ、その上から塩をふっておいた白菜(適量)とシイタケを入れて蓋して20分くらい、グツグツいってきら白ワインを適量。これで完了!!
すっごい簡単です。でも、美味しい!ポイントはやっぱり脂ののった良質のキングサーモンかもしれません。シンプルなレシピだと素材の味が出る気がします。
サーモンと白菜_d0169247_1303718.jpg

by paris__tsukuba | 2012-02-15 01:21 | la vie quotidienne

<< 家具配達 バレンタインデー >>