人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週   

今週はムッシュのおばさまとお友達3名の観光&ショッピングに同行してました。
土曜に到着してちょうど昨日までの滞在、半年前もそうだったけど濃厚な一日の連続でした。
また半年後に来そうな気配なので・・・備忘録に残しておきます。

みなさんフレンチがお好きな様で、毎晩フレンチを食べに行っていたので夕飯所要時間は3時間~5時間。ありえないよね~!!家ごはんなら30分で食べ終わるのに。
みんなもフレンチは好きだけど、この所要時間の長さには手持ち無沙汰だった様子。
半年前にいったお店が気に行っていて、今回も4軒は前回のリピートです。

そのひとつがココ。エッフェル塔2階部分(といっても地上150Mの高さ)にあるアラン・デュカスのお店でランチ。素敵なランチで一日をスタート!パリではレストラン級にならないと、バターが付いてきません。今回もバターが美味しくてお代わり自由のパンを食べ過ぎてました、手前が岩塩入りブリオッシュ、奥がオリーブパン。
そうそう、前日に行った和洋折衷のレストランで出されて海藻入りバターも絶品で、それはお土産にごっそり買ってました。

今週_d0169247_4263888.jpg
今週_d0169247_426578.jpg

前菜が鴨のフォアグラ、小さい野菜の添え物が可愛い一品とホタテとモンドールチーズのジュレのソース。
今週_d0169247_4272641.jpg


メインは鹿肉、またはヒラメです。
魚のお皿の緑はクレソンのジュレ。
今週_d0169247_4281758.jpg

今週_d0169247_433499.jpg

デザートはフロマージュブランと赤い実のソース、それと、ダークチョコケーキ(中はチョコムース)とヘーゼルナッツのアイス。どっちのデザートも美味しかったけどチョコは濃厚すぎてみんな食べきれなかったみたい。
その他、サービスのデザートも付いてくるのですが、これがすっごく美味しいのです。
手作りマシュマロ、4種のマカロン、それとトリュフが付いてきます。

今週_d0169247_429523.jpg
今週_d0169247_429185.jpg

ごっちになりました。とてもとても自腹では払えませぬ。

by paris__tsukuba | 2012-01-25 04:33 | la vie quotidienne

<< 続き リタイヤ >>