人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休どうしようかな。   

どっかにでかけるプランも立ててなかったし、上司の交代が数日後に控えてるし、来週末はまた1週間のイタリア出張なのでこの4連休は充電期間として家でまったりする事にしました。
私は、10月から大学院が始まり、その課題に取り組む。
といっても・・・書いてるより文献とにらめっこして・・・何だか全然前に進んでない気がする。
専攻は、直訳すると異文化間コミュニケーション。学術的な用語ばかりができてきてついていくのがやっと。今出されてる宿題は80年代にアメリカで始まったコミュニタリズムについてのレポート2ページ。まず、日本にはほぼ存在しない主義、思想なので定義を理解するだけでも大変。それでもって、同じ単語は繰り返し使わないフランス語技法が更に理解を妨げ、更に自分で書く段階になると同じ言葉、動詞を繰り返し使えないのでパソコンを打つ手が止まっては、辞書を引く繰り返しでなかなか集中もできない。
日本語なら、同じ事を示すのに別の単語を使うって事の方が避けるべき点なのにその逆です。
例えば「●●方法」というにしても、「方法」という部分をmaniereだったりfaconだったり、moyenだったりあの手この手で別な言い方、でも意味が違わない単語を必死で見つけてこなくちゃならんのです。
いつ離脱してもおかしくない状態なので、公にしてないのですが・・・・まだ何とかぶらさがってる状態であります。最難関は、卒論80ページ、そしてインターンシップ3カ月です。これだけで無理という文字が即座にきます。まだ始まって1カ月経ったばかりですが、いきなり卒論の仮テーマを聞かれました。日本の民主制とアイデンティティーと今のところテーマにしています。
でも語学学校より刺激的で楽しいです。
横ではムッシュが必死で仕事メールを返してます、ちょっと覗いてみると5分に1メールを返してました。更に履歴を見ると平日も毎日平均して5分に1メール。それを1日約10時間以上続けていて一日平均100件はメール送ってるらしい。これって異常ですよね。まあ、外勤とかで1日会社に居れない日もあるのですが1日会社にいるときはこのペースらしいです。なのでパリが祭日で日本は稼働してる日の翌日なんかは凄い件数のメールが貯まったる、それが怖くて休日も家に居る時はメール見てたりするんだよね。矢継ぎ早に返信してがんばってくれていた事に改めて気付くのです。がしかし、現代はメールもあるし、テレビ会議も高画質でできるし、海外にいても距離感がないのはありがたい事の方が多いのですが・・・日々メールに追われている生活はちょっと気の毒。
ってことで、タイトルから逸れてしまいましたが、連休は近所をウロウロしていました。

by paris__tsukuba | 2011-11-01 07:09 | la vie quotidienne

<< 天然鱸 25時間 >>