人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスボン回想記4   

「鉄は熱い内に打て」じゃありませんが、時間をあけてしまいポルトガル旅行の続きをやや間延びして書いてる感じ、その3くらいからちょっと面倒の芽が生えて来たかも。

さて、リスボン観光最終日。
この日はワールドカップの生中継を観る事が一番の計画であり、観光はほどほどにして夜19時半から試合が始まるので、ホテルの部屋で食べながら観戦計画。

ふと、前夜にガイドブックを観ていたら、歌麿、北斎の浮世絵も展示してあるという美術館を発見。
晩年をポルトガルで過ごしたアルメニア人の石油王カロウステ・グルベンギアンの収集品が展示してあるグルベンキアン美術館へ行こうという事になり、お昼頃に着き、午後前半までゆっくり鑑賞。

そこまで地図からするとホテルのあるポンバル伯爵広場から3キロくらいと見込み歩いて向かう。
リスボンは坂がある事、石畳でツルツル滑らなければ歩いて周るのがとっても気持ち良い街。
だって、空は真っ青、上を見上げて歩いてもいいくらい歩道が綺麗だし、怪しい人滅多に居ないし、緑が多くて、公園が広くって、潮風が気持ち良く、夏の日差しも快適。
リスボン回想記4_d0169247_21133041.jpg
リスボン回想記4_d0169247_2113469.jpg

この旗の直ぐ近くだと思い目指すも、この旗が想像以上に大きくて5分程で辿りつけるのではと遠目から思ったら、その3倍はかかりました。凱征門なんかでもそうだけど建物が大きくて目の錯覚というのかな、直ぐ近くに居る気がしてしまうのです。

その後も散歩を続け公園を二つ超えた先に美術館の庭園を発見、ですがココからもまた一番奥に位置する美術館に辿りつくのに10分はかかったかな。
庭園にもモダンアートのオブジェがあちこちに見られます。
庭園には、和を意識した竹林の中に小川が流れる空間もあり、小川のせせらぎが気持ち良かった。

リスボン回想記4_d0169247_21272771.jpg


リスボン回想記4_d0169247_21214753.jpg

日本の螺鈿が入った印籠入れ、墨擦り、重箱なども見ごたえあったし、イランの絨毯、陶器、ガラス作品、それからモネ、マネの画、とにかく石油王がコレクションした物達はかなり見事な状態で見事な物ばかりでした。お昼は館内に行列のできたレストランがあるのでちょっと待ってもココに入ってみたくなりました。

多分、行列を作っているのは観光客という感じでなはく地元の常連さんといった雰囲気。家族連れのポルトガル人も多かった気がします。セルフサービス式のランチ、選べる料理の種類がとっても豊富、そしてどれもと~~ても美味しそう。ココに来て良かった!という予感。
なにやら子供は大きなスイカをそのまま8分の1くらいに切ったのをそのまま食べてる、豪快。
どうやら4品を選べるみたいなので、クレソンとオレンジのサラダ、コールスロー、ネギのサラダ、そして本家ポルトガルにて鰯の南蛮漬け!
もう一皿は、チキン、ほうれん草と干し鱈のコロッケ、干し鱈とじゃがいものコロッケ、干し鱈入りマッシュポテト、そしてデザートにコーヒー牛乳のムース。
どれもセルフサービスといえかなりレベルの高い味でした。
そして、どのテーブルでもみんな飲んでる感じの赤いドリンクがありました。
どうやらフルーツジュース。こんなに皆が飲んでるなら飲まなきゃ、しかも1€だし。(パリならオレンジ絞りジュースで4€します)
そして、これが今まで飲んだ事ないウマさ。スイカ、メロン、キューイ、オレンジ、他にもまだ入っていそう。ポルトガルは魚介は勿論だけど、果物も安くて美味しいと書いてあったけど本当にその通り!いや、感動しました。偶々入ったこのレストラン、大当りです072.gif
リスボン回想記4_d0169247_2250752.jpg


午後は海に面してそびえるSt-Jorge城へ。
午後の西日が当って一番暑い時間帯に移動してちょっと暑さが辛かったけど、湿気もない30度前後でバテテいたら日本で夏乗り切れないよな・・・
路面電車で急な坂道、道幅の歩行者スレスレを飛ばす電車は色んな意味でスリル満点、
リスボン回想記4_d0169247_233235.jpg

かなり急で細い道を路面電車で登ります。歩道スレスレに走るのでかなりスリリング。
電車を降りるとこの絶景。
リスボン回想記4_d0169247_2123297.jpg

そしてココからは徒歩で小高い丘を登り、城を目指します。
っていうか、雨が降ったらポルトガル人はどうやって歩くのだろうって程に道が滑ります。
坂道で雨の日なんて車の事故多くないのかな?人はこのデコボコツルツルの石の上を歩けるのか?!
とっても不思議です。

城に入り城壁沿いからオレンジの屋根、白い壁の家が並ぶ街と大西洋を見おろせます。
こうして海からせめて来る敵をココから監視してたんですね。
こんな急で手すりも頼りない階段を上って、城塞の上に登ります。
リスボン回想記4_d0169247_23265354.jpg

リスボン回想記4_d0169247_23272931.jpg

何故か城の中にはクジャクが数匹いました。そして、親子クジャクを発見。

リスボン回想記4_d0169247_2333144.jpg


最後に、街のあちこちにあるお菓子屋さん。といっても、お菓子、サンドウィッチ、コロッケなどの揚げ物が売っていて、スタンドやテーブルもあり中で飲み食いできます。
エッグタルトは毎日食べ歩きました。
リスボン回想記4_d0169247_2385779.jpg

リスボン回想記4_d0169247_2392351.jpg

こんなに沢山並んでるの見てるだけで幸せになります★

by paris__tsukuba | 2011-08-05 22:56 | バカンス

<< アヴィニョン リスボン回想記3 >>