人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモン   

日曜、祭日、そして月曜も大半はお店が閉まってるので、いつもながら前もって計画してない私たちは日曜に何しようか~って考え始めて思いついた頃には日も暮れて一日を家でまったり過ごす事多し。私は来週の日曜はどっか出かけたいんですけどね。

土曜に買い忘れをしなければ日曜は買い物ができないってリズムになれるとそれはそれで良さもあり。今日は誰にも会わないぞ、一歩も外にでないと思うと家の事に目を向けて料理や片づけをするしかないなと諦めもつく。だって、外はどこも閉まってるんだもん。
土曜に野菜と肉を買い込んで、今日は久しぶりに料理らしい料理を作ってみるか!

サーモン_d0169247_3153048.jpg

といっても、ひっぱてきたレシピは至って簡単。メインのサーモンは、ケッパーみじん切りとパルメザン、塩コショウ、オリーブオイルをかけてローストした上に松の実をのせてオーブンで焼くだけ。脂っぽいサーモンの切り身だけど、ケッパーの酸味と合っていてとっても美味しかったです。レモンをかけてもよかったかも。付けあわせは、ポテトの炒め物と、セロリの根っこと人参とマッシュルームをバターでソテーした所に生クリームとレモン汁をちょっとかけた野菜。セロリの香りがほのかに効いていて、歯ごたえあってグッド。新鮮な新たまねぎ、新じゃが、新にんにく達が野菜の甘さと香りを発揮してくれました。新鮮はそれだけで凄い!
ちょっとアップすぎたかな。
サーモン_d0169247_3164770.jpg

そういえば、実験的に放置してるグレープフルーツがあります。一ヶ月半前にマルシェでかったんだけど、未だにやや萎びてきてるけど腐りもしません。
マルシェに行くとついつい色どりの華やかさとパック詰めしてない新鮮さに惹かれて買ってしまうのですが、ビオと認定されてる物でない限りは良く調べないと農薬が沢山かかった果物だって勿論売ってます。ちょっと油断してたけど、その辺も注意して買わないといけませんな。それと輸入されてる物は凄い量の農薬が掛かってるから注意ですので国内産をできるだけ買ってます。
パリで外食すると、夜は一人4000円くらいのコースが多いので、ワイン頼むとあっというまに二人で1万って感じの相場。昨今の減給で財政難に陥ってる我が家ではウチご飯が家計にも体にも優し~い★その内ベランダ野菜達も登場できるかな。

by paris__tsukuba | 2011-06-12 03:11 | 料理

<< クレープ 終了証書授与式 >>