人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枕&ベッド選び   

枕とベッドの硬さ等について調べて一日を費やしてしまいました・・・
ネットって本当に便利、だけどこんなにも依存しすぎな自分が怖いです。

よく低反発って体の形に枕やマットレスが沈んでくれて体にフィットしてくれて、体力が分散されるのが特徴なのだとか。一ヶ所に圧力がかからないから寝返りを打つ必要もなくなるし、体や腰に負担が少なくて良いと聞く。それと、体温と反発力も関係してるとかで体温が低いと沈みが少なくて、体温が高い夏とかはより沈むのだとか。

より良くベッドを選ぶには体のカーブが大きい人とカーブが少ない男性的な体型とでも選び方が変わるらしいし、体重計測もベッド選ぶ要素になるとか。
絶対に日本人と西洋人ってこんだけ体の形が違うんだから快適なベッドもそれぞれ違うはずだよね。
だって、海外のホテルに行くとベッドが柔らか過ぎて上手く寝れない時よくあるもん。

そしてもしかすると、私の腰痛は体重の大きな変化に寄る睡眠時の負担なのかもしれない。。。
郵便局の計測器で体重測定してる場合じゃないよね(アバウトにしか測れないし・・・)、いい加減に体重計買わなきゃ!

読んでいて同じ様な問題が多かったのは低反発だと寝がえりが打てない人も多い事。
私の場合、多分だけど低反発枕使うと寝返りが打てなくて同じ姿勢で寝てるので肩甲骨の間が痛くなったり、肩が凝ったりするのだと思います。
枕は、低反発以外を探し、ベッドも低反発以外になるだろうな。。。

これだけ色々読んだのに、調べれば調べるだけ迷ってしまっている。
あとは、実際に実物を見て寝てみてからになるね。
そうそう、昨日行った寝具屋ではぐっすり寝て寝心地を試してるおじさん発見。熟睡してがっつり試してたね。
余談ですが、こっちは下着も上から下まで試着OKだし、丸襟の上着だってフェイスカバー無しでみんな選ぶ時はがっつり試すよね。←だから、服買う時はファンデや香水や口紅ががっつり付いてないか要確認なんです。よく、ファンデ付いてます。話飛びました。

それと、枕はしなくてもいいだとかいう話もありました。
ムッシュは高い枕が苦手らしく、ほぼタオル一枚分くらいの薄っぺらい枕しか敷いてないし。
寝具について見直すと、色んな発見があって参考になりました。
もう、どれでもいいし、部屋まで運べてデリバリーしてくれるお店がいいなとかベッド以外の条件で絞ったりして。どこでもいいよ的な気分にもなってるんですが、まあ買って合わなかったと言う訳にいかないのでちゃんと選ばなきゃ。

快適な寝所に出会える日が待ち遠しいです。

by paris__tsukuba | 2011-01-29 08:18 | la vie quotidienne

<< 巻き巻きキーボード Gallette des Rois >>