人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェの美しい所   

小高い丘の中腹にあるミケランジェロ広場からの街の眺め。この日も天気が良くて夕焼けが綺麗でした。
ここには、バスで行きダビンチのダビデ像の銅製のレプリカを見てきました。
フィレンツェの美しい所_d0169247_17112688.jpg


ドュオーモ(サンタ・マリア・デル大聖堂)
フィレンツェの美しい所_d0169247_17115129.jpg

クーポラ(大聖堂のドーム部分)へも463段の階段を昇って頂上まで上がってきました。
高さ90Mからの景色は最高でした。階段は誰かとすれ違うのがやっというとっても狭い螺旋階段がずっと続いてまして。半分登った辺りから、往路復路も同じなのでどちら一方は階段の脇にちょっとしたスペースがあるとそこで待機して、交互に行き来するという譲り合いの世界!しかも時には勾配が厳しい階段があり、傾斜30度くらいの所を恐る恐る登りました。何ともこの階段がスリリングでした。それにみんな一生懸命登ってるからか、窓が少ないからなのか酸素も薄かった気がするので途中で酸素不足になったり気分悪くなったらどうやってこの狭い階段に救助が入って来れるんだろうかと想像しながら登ってました。

途中で大聖堂の天井絵が見える踊り場にアクセスできるので、こんな素晴らしい天井絵を見て休憩。「最後の審判」です。
フィレンツェの美しい所_d0169247_17225133.jpg


その他周ったのが、ダヴィンチが「まさに天国にふさわしい」と名付けたという天国の扉(レプリカだったけど豪華な金でできてました。)、ウフィッツィ美術館。ここはチケットを買うだけでも4時間かかる長蛇の列、チケットを買う時に指定された入場時間を選びます。30分?毎に入場客を制限して入れているので中はそんなに混んでなくゆったりと間近まで接近してダ・ヴィンチの「受胎告知」、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」「春」などなど観てきました。

夜のドュオーモ。奥に見える大聖堂のドーム部分の一番上に登りました。
これはフィレンツェの綺麗な部分のほんの一部ですが、とにかく街全体が色、高さ、景観が統一されていておとぎの国みたいでした~★
フィレンツェの美しい所_d0169247_17234211.jpg

by paris__tsukuba | 2011-01-07 17:33 | バカンス

<< 日本の雑誌 フィレンツェの美味しい物 >>