人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪   

今年は欧州20年ぶりの寒さらしく、滅多に雪の降らないパリに雪が多い。あっという間に15~20cmの積雪って日が12月に入ってから4回くらいありましたし、それ以外にも3日に一回は雪が降ってる感じ。
しゃれのつもりで買った無印の耳あてがこんなに重宝する事になるとは思ってもみなかった・・・
パリを抜けると凄い積雪量で車の事故や渋滞が凄い影響してるみたいです。学校閉鎖にもなったとか。
このクリスマス、年末休暇シーズンに飛行機が雪で飛ばない、今日も空港が閉鎖されてて大変な事態です。パリに到着した人の話を聞いたけど、空港に飛行機は着陸したものの機内で6時間待ち、それからラゲージが出てくるまで2時間待ちだったそうです。その他にも飛行機が飛ばなくて空港で寝泊まりしてる人が凄い多い。乗り継ぎなんてしたら到着するのに何日かかるのかしらっていう状態。パリだけじゃなくてイギリスも空港閉鎖してますね。
カナダから日本に冬帰る時も、まず機体が凍りついてるのでそれを溶かす作業に1時間以上かかっていてそれを機内でじっと待たなきゃいけなかったから、ただでさえ長い飛行時間なのに半日以上座りっぱなしは辛かったなあ。

年末は家もパリを出る予定なので飛行機が飛んでくれるといいな。。
雪_d0169247_17163931.jpg

by paris__tsukuba | 2010-12-21 17:09 | la vie quotidienne

<< 無人島脱出 クリスマスシーズン >>