人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり目   

ふと冷蔵庫から出して鶏肉を触ると冷たいっ!
出したばかりのサラダはキンキンに冷えていて冷たすぎる。
そうだ、一時暑かった時に冷蔵庫の温度下げてそのままの温度設定だったんだ、通常の温度に戻しました。
日本では、まだ113年ぶりの残暑が続くというのに信じられない位のパリとつくばの気温差ですよね。今日は15℃、せめて9月中位は20度位温かいといいのだけど。

パリジャンも夏が終わった事を受け入れたくないのか日中の日差しの強い時はジャケットの下に着てる夏服になりテラスで頑張っている人もいるけど朝夕はジャンバーにスカーフ巻き巻きの人多し、この急激な変化に気持ちはまだシフトできなくても体感温度は確実に寒いもんね。
今年、素麺を茹でたのは3回だったかな、こっちで買った胡麻のつけだれまだたっぷり残ってるけど、もう熱いスープやオーブン料理の方が食べたい季節なんだよね。昨日はポトフ(野菜煮込んだだけだけど)作って温まりましたし。

ずっと髪を切ってなくて伸び放題(そろそろ毛先の痛みが激しい)で、最近抜け毛が凄く気になる。
髪を洗った後なんて、ホラー映画のひとシーンかのように排水栓のネットに黒髪がぎっしり~(>_<)
一日50~100本位抜けるって聞いた事あるけど、髪洗うだけでそのくらい抜けてそうだよ。
毎日コロコロしても、床には確実に私の髪がいっぱい。
最近本気で抜け出の量が気になる、一時的に季節の変わり目だからならいいんだけど・・・
でも、寒くなると髪乾かすのも時間かかるから、そろそろ切ろっかな。
世界中どこにいっても譲れないのは日本人の美容師さんが居る美容院、これ基本ですね。
パリは日本人経営の美容室が結構あるので選べるので嬉しい、でもムッシュが行ってる所も毎回美容師が変わるみたいだしワーホリの人も多いみたいで毎回微妙にカットが違う。

日が沈むのも当然早くなってきました。夏至なんて10時でも夕方くらいの薄明かるい状態、今は日没が8時半前。
夏の間は夕飯準備をしてる8時頃は電気つけなくても窓からの光で充分に明るかったけど、夏至から大分たった9月、8時台はもう外は薄暗く、部屋の電気がないと野菜も肉もしっかり切れません。照明が暗いと肩こるしね。
ちなみに、ウチの電気は天井に電線が埋め込んでないので天井に電気がついてるのはキッチンとトイレだけ。リビング、寝室は買ってきたスタンドの照明を使ってるので夜はちょっと字を書いたり本を読むには光が足りない位。目が悪くなっちゃいそう。
肝心の台所の照明は、本当にありえない位の小さい電気が天井についてるけど、これじゃ誰でも美人に見えますねって位のほんの気持程度の明るさ、おいおいこれで料理できると思ってるの!?
補助にもう一個スタンド照明を置いてますが、それでも全然光が足りない。
どうしよう、長いスタンドランプもう一個置くと邪魔になるから、まな板で切る所にだけ手元を明るくするテーブルランプみたいのおこっかな・・・それも邪魔くさいだろうし、かなり変な風景になると思うけど。

はあ、秋がすっかり定着しちゃったよ、ここから冬になるのは早いだろうな。

by paris__tsukuba | 2010-09-08 04:16 | la vie quotidienne

<< 冷凍食材 字を書く。 >>