人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続アムステルダム   

アムステルダムの街は半円の形をしていて、そこの中心部分が中央駅(賑やかな場所)、そして5本の運河が半円を描いて並行して流れ、9つの大きな橋がかかっています。(小さい橋は沢山あります。)円の外側部分に行くほど中心地から遠ざかりオランダ市民の住宅地や長閑な風景が広がってきます。私が泊っていたのは静かな住宅地の一角にあるで調度4番目の運河沿いでした。

アムスではゴッホ美術館、ダム広場、街の様子を見てるのが一番楽しかったな。
とにかく公園が沢山ありました。道の中央を路面電車が走りその横を車、その横が自転車、そして最後が歩道。歩道より自転車道の方がずっと広い。その他4泊の滞在中、アムステルダムから近くの街に足を延ばしてユトレヒトのミッフィー美術館
続アムステルダム_d0169247_18514597.jpg
ライデンのシーボルト館、デン・ハーグではマウリッツ美術館でオランダの国宝的絵画レンブラント、フェルメールを観てきました。「若きフェルメール展」も22日まで開催していたので間に合ってよかった。私も、結構ついてる?
そしてこれも偶々、4年に1度というボート・パレードの日程にも重なってラッキー。その所為で凄い観光客の多さでしたが、壮大なイベントらしく、大きな運河(川)に何百隻もの大きなボートが行き来するみたい。

街歩きをしていると見かける蘭人の長身にびっくり。なんと国の平均身長190cm、これ世界一。
肩幅も骨格も全て日本の3Lサイズくらいかな、明らかに欧州でも英、仏、独何かに比べて大きい。顔つき、体格、それぞれやっぱり違うんですね。多分、ここにはムッシュのサイズは置いてないだろうな。。。
酪農大国だからカルシウムたっぷり摂ってる所為なのでしょうか・・・スーパーで買ったパリには並んでいないチーズ、ヨーグルトはやはりウマウマでした。
街歩きがとても楽しいのは、モダンなオランダ建築、可愛いカフェ、パン屋さん、お惣菜屋さんが沢山あったり車の通りが激しくなくお店もそんなに混みこみしてないからかな、パリではテラス席でも車道がすぐ1m先って感じなのに比べてココは車道まで距離があるしクラクションも滅多に聞こえないので良い。
店員さんもどこにいっても親切(オランダ贔屓?)とにかく、何より道が綺麗(奥様が行った時はタイミング悪かったのね)清潔感があってトイレも気軽に貸してくれます。(トイレ事情大事)
そうそう余談ですが、パリのスタバでトイレに行った時。
ドアが開かない、店員さんに聞いたらレシートにトイレのドアを開ける暗証コードが書いてあるよとの事。凄い厳重じゃないですか?しかもトイレを出る時も厄介でドアの横のボタンを押さなきゃ開かない仕組みなんだけどこれを知らない人は閉じ込められたと焦ってドアを叩いて「開けて~!」と叫んでる声を何度も聞きました。改善した方がいいよ。
それにパリは何もしなくても観光客来るから余裕なんでしょうか、メトロとか道は綺麗とは言い難いんだよね。何と言っても、一時帰国したムッシュの上司は日本の道、デパートの床のピカピカ、ゴミがない点に改めて感動してた位だから比べてパリは・・・って事ですね。

アムスでは日本に住んでるけどオランダに帰省中のオランダ人の友達とも会う事ができお食事、計量所という昔広場で開かれる市場の計量をした所だそうです。今は歴史ある建物を改装してレストラン、内装はとてもモダンでした。
続アムステルダム_d0169247_1841189.jpg

そしてこの建物はフェルメールやゴッホにも影響を受けた巨匠のレブラントが有名になった「テュルプ博士の解剖学講義」という絵が実際に描かれ、外科組合が人体解剖をした所でもあります。
キャンドル照明でうす暗く食事中の写真が上手く撮れなかったけど、オランダのtexteという地方のラムが美味しいらしくそれを注文。パリで食べたラムより、旨い!
偶々お隣に日本人夫婦が座ってきてメニューに迷っていたのでラムをお薦めしてみました。(ラム注文してました。)

食次いでにオランダでは、駅前や街中にこういうお魚屋さん?のスタンドを見かけます。
みんなが食べているのは夏が旬のニシンのマリネ。生のニシンを玉ねぎ乗せてこうやって丸かじりしたり、練り物や魚の揚げ物、ホットドックの中身にニシンを挟んで食べたりしてます。
(っていうか、8月中旬とは思えないおじさんの服装、既に寒かったんです。)
続アムステルダム_d0169247_1952759.jpg
続アムステルダム_d0169247_1954429.jpg

あと、パリにはないふかふかしっとりパンが売っていたのが感動。
普通にシナモン入りブドウパンが美味しかった、こういうのがパリに売ってないんです。
パン屋さんはパリと全然品が違いました、誰かも言ったけどオランダのパンは美味しいや。
パン屋さん毎パリに欲しいです。
続アムステルダム_d0169247_1993561.jpg

by paris__tsukuba | 2010-09-05 18:32 | バカンス

<< ひとり旅最終日 アムステルダム >>