人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダム   

昨日の日記に日本から持参した「黒豆きなこバター」を食パンにつけて食べるのが楽しみと書きました。貴重なペーストなので薄めに塗ってまず一枚。うま~いので追加して塗って食べました。
ムッシュにもコレ塗って食べると美味しいよ★なんて薦めておき、翌朝また食べようと蓋を開けると、日本のマーガリンサイズの容器に入ったそれが幅4cm、深さ2cm、奥行き2cmごっそり綺麗にブロック状に消えているではありませんか002.gif朝からショック
昨日の夜は、これ塗って食べてねとか言ったけど、こんなに容赦なく食べられるとは、とほほ。今後は塗る量を控えてもらわねば現品限りのペーストがあっという間になくなちゃうよ。
食べ物の恨みって怖いですね。。。というか心狭いな私の食べ物への執着心。
確かに、美味しいジャムは、パンはジャムを食べる為の脇役?って感じで厚く塗って食べてたっけな・・・

さて飛び飛びに書いてしまいましたが、ひとり旅の続き。
ベルギーの最終日は曇り後057.gif
午前中はタンタンショップに向かい、注文されたタンタンのフィギア、上司ファミリーへのお土産探しにウロウロ。ちなみに、ベルギーも公衆トイレは有料(0.5€)

ベルギーで美味しい物と言えば、ベルギービール(何と450種類もある)、ワッフル、ムール貝のワイン蒸し、あとフライドポテトに種類豊富なソースをのせて食べる位かな・・・それ以外よく知らない。ビール博物館や醸造所で飲める所も何カ所かあるけどこれは二人以上の旅の時に。
パリでもベルギービールがいくつか手に入るので、個性豊かなスパイスやフルーティーなアロマが入ったビールは私も好きでよく飲みます。日本のビールとは全然違う味です。

午後はホテルに戻って読書とネットで費やしちゃいました、何てのんびり?暇?!
今回持ってきた単行本は小林聡美の「私は最高についている」
エッセイなのでスラスラ読めて面白く、数時間で読み終えました。ナイスチョイス。荷物になるから、ホテル置いてく?でも、何か大殺界を開き直って乗り切る話など、何だか縁起良さそうだし、魔除けになりそうだから荷物になっても持って行く事にしました。小さいホテルだけど綺麗で中央駅や中心地グラン・プラスへも歩いていける便利な場所が最高に良かったです。日本人も4組位いました。ホテルロビーのココでブログ更新してました。
アムステルダム_d0169247_1812168.jpg

実はこの時点で私のパリでのプリペイド携帯が海外に出た為に受信だけでも有料になっていて分数がもう無くなってしまいこれ以降は、念の為持ってきたムッシュの海外でも使える日本の携帯を使う事になる事に、念の為持って来て良かった・・・ふう。

翌朝、ベルギーを後にしてオランダのアムステルダムに向けて出発。
電車に揺られ1時間半で到着。隣の席に乗っていた女性が日本の観光ガイドブックを開いてたのでこれから日本に行くの?と話かけると、9月初めに行くので今どこに行こうか迷ってるのという事で京都なんてどう~?とか話してる内に車窓からの景色は大分今までと変わってきて、お花畑(花の栽培)、そして運河がボートが沢山、とにかく傾斜のない平坦な土地が広がってました。
これぞ運河と水車とチューリップの街オランダ。

余談ですが上司のファミリーは春にオランダのチューリップ祭りを観に行った時、調度オランダでは市のごみ回収作業員がストを起こしていた数日目だったそうで、街はゴミだらけで臭いし風が吹くとゴミが舞っていて夢の島みたいだったよ~。とオランダに良い記憶は余りないみたいでした。そりゃそうだよね。
と、そんな奥様には言えませんでしたが、私は実はオランダ(アムステルダム)が一番行ってみたい国でした。
駅について改札機はチケット通さなくても出入りできちゃうのにびっくり。ベルギーもそうだったけど、これって切符いらないよね?!って良からぬ事を思わせちゃう。
街の風景はお隣のベルギーとも全然違って、こっちの住宅はカラフルで可愛い三階建てが多い。どのアパートも個性的、パリやベルギーよりもモントリオールに似てる街並み。
一階部分が天井がすごく高くて上の階に行くほど天井が低い造り。傾いてる家もしばしば、これも個性?

交通手段は路面電車、アムステルダム駅前には数え切れないほどの路面電車。そして自転車率高し。
観光してる人も貸出自転車で街を周るのが結構人気みたい、それ程大きくない街だから2,3日あれば街全体を観れるんだろうな。そして自転車がと~ても可愛いくってユニーク、そうそうコレが観たかったの。
アムステルダム_d0169247_18161375.jpg

子供をのせるカート(1M 四方位)のが前輪の前、または後輪の後ろについていてそこに子供が入って幼稚園まで運ばれてま~す。朝のラッシュ時はスーツ姿のサラリーマンも、ミニスカ&ブーツのOLさんもみんな自転車かっ飛ばしてたよ。この時(8月中旬)は既に肌寒く、ブーツの人も結構見かけました。
↓例えば、こんな風に前のカートに子供が入ってたりします。
アムステルダム_d0169247_17104082.jpg

by paris__tsukuba | 2010-09-05 17:45 | バカンス

<< 続アムステルダム 秋始め >>