人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージュ   

日本は残暑が続いてるというのに、パリは気温15℃。
つい2ヶ月位前にしまった長袖やセーターをまた出さねばならないのかな・・・
夕飯は西洋ねぎのスープ、ビーフシチュー、寒くなるとこってりした物が食べたくなるのね、チーズも買い揃えてしまったよ。
夜は長袖パジャマ、数日前から毛布かけて寝てますよ。短い夏だったなあ。

ベルギーのブリュッセルのお次はブルージュに行きました。
ブリュッセルより北で列車で40分くらい。ここへ行く途中の景色がまた最高。
列車から近い位置に牧場があってのんびり牛さんや羊さんがゴロゴロしてるのです、でも列車からは速度があって写真撮れませんでした。

ブルージュは第二のベネチアとも呼ばれてるみたいで町の至る所に運河があり50以上の橋がかかっているとか、2、3時間あればきっと町の外側を一周できてしまいそうな小さな町です。多分。
ガイドブックによると、西ヨーロッパ第一の貿易港となり中世ヨーロッパの商業の中心として繁栄したが、15世紀に入ると北海とを結ぶ水路が浅くなり水路を閉ざされた町は都市としての機能を喪失し、そのおかげで今でも中世の景観を留めているとか。
ここは運河ツアーのボート乗り場
ブルージュ_d0169247_16214985.jpg

ブルージュ_d0169247_16335099.jpg


確かに、他の都市は現代のお店や生活感があるけどここはそういうモノが一切なくお店といえばお土産屋さんかレストランばかり、町自体は中世にタイムスリップしたかのような佇まい。
ここはレースが有名です。どこのお家の窓にも素敵なレースのカーテンがかかってます。
ブルージュ_d0169247_16221724.jpg

ひっそりしたレース館にも行ってきました。
ブルージュ_d0169247_1623473.jpg

by paris__tsukuba | 2010-09-02 16:26 | バカンス

<< 秋始め バカンス2010 >>