人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓事情   

6月末から一気に気温上昇して、まだ7月なのに毎日30度を超す暑さ。例年はもうちょっとゆっくりと暑さが来るみたいですが今年は一気に暑くなったみたい。

今日も暑い。我が家は西日が入るので夜まで暑い。
秋山(妹)さんからもらった扇風機を船便で持ってきてよかった。 
毎晩扇風機に救われてます。←こっちでも売ってますが。
そうそう、こっちで不思議なのは網戸がない事!!
大抵の家の窓が大きくて横にスライドじゃなくて、前後に開けるタイプが多い。
何かとっても不便。風が入ってくると窓が内側にガバッと思いっきり開くので、窓付近に物置くとぶつかる事に注意。ウチは、カーテンを閉めたまま窓を軽く開けていたら突風で窓が大きく開いてカーテンレールを何度も壊してます002.gif
ですので、今はベランダのブラインドを下ろしてカーテンは開けてから窓を開けております。

窓の長さは2m位あって重いのでストッパーして置いても風が強いと余り意味がない。
勿論冷房はないので窓を開けているのですが、網戸はついてないて無いのが一番困る。
網戸も売って無い!(知る限り)
それってあり?
幸い湿気も無い気候の所為か、日本程に虫はいないのですが偶にハエや蚊が入ってきますし、ウェルカムってくらいに窓は開いてますからね・・・
対策としては、虫よけ用のキャンドルを窓際に置いておくそうですが、それでもこんなに窓大きかったら入ってくるんじゃないかな。。
でも、フランスじゃ皆さんその程度の対策で過ごしてるのだから何とかなるんでしょうがね。
日本の習慣から比べると不思議なくらい無防備ですね。
ちなみに、電車にもバスにも冷房が付いてません。蒸し風呂みたいです。
そして、お店もスーパー以外は結構エアコン無しです。バーゲンで寄った時もデバートやちょっと高級点以外は冷房入って無い店が多くてびっくりしました。女性の熱気と照明とで凄い暑さだった。

窓事情_d0169247_17501284.jpg

by paris__tsukuba | 2010-07-02 17:36 | その他

<< 土曜メニュー 夏バーゲン >>